寒中お見舞い申し...

2015年01月31日 23:59:59

20150101.jpg

.....あげます。
本格的な寒さを迎える折、皆様にはお障りございませんか。

気がつけば2ヶ月近く更新なし。
昨年末は、また腰椎ヘルニアを再発し怒濤の師走を過ごしました。
久しぶりの激しい痛みだったため、一度はっきりさせることが必要と判断。そしてMRI撮影を実施。めでたく5番と仙骨の椎間板ヘルニアと診断されました。ブロックと鎮痛剤の投薬治療、リハビリで年末を乗り切り、正月から雪山ゲレンデでスキー監督(自分は温泉隊長w)、冬休みの宿題、自由研究指導、職場の新年会などなど、一月もバタバタと過ごしておりやんした。

腰痛や体調不良もあってクリスマスからパタッとカメラ写欲も模型製作意欲も失い、中途半端になってます。
11月に親父が出稼ぎから帰ってきて、いろいろと変化がありました。息子の世話だけじゃなく親の世話のことも考えて行かなければなぁ〜と考える今日この頃。
これからどーなるんだろーと少しだけ不安になりながらも、生きてます。

まあ今年もがんばります。
このブログについては、不定期で書いて行きます。
関係者の皆様、どうぞよしなに。

そうだ 小京都、行こう⑦

2014年12月03日 11:24:00

20141102_13.jpg
EOS 5Dmk2 / EF100mm F2.8L Macro IS USM

武家屋敷の紅葉を堪能したあとは、宿の田沢湖芸術村へ
田沢湖の地ビールを何種類か飲んで、午後から酔っぱらい完成。


[ 続きを読む ]

そうだ 小京都、行こう⑥

2014年11月27日 11:24:00

20141102_12.jpg
EOS 5Dmk2 / EF100mm F2.8L Macro IS USM

20141102_11.jpg
EOS 5Dmk2 / EF100mm F2.8L Macro IS USM

そうだ 小京都、行こう⑤

2014年11月26日 11:24:00

武家屋敷を散策していると突然、ダリアがこんにちは。
ちょっと珍しかったのでシャッター切りました。

20141102_9.jpg
EOS 5Dmk2 / EF100mm F2.8L Macro IS USM


20141102_10.jpg
EOS 5Dmk2 / EF100mm F2.8L Macro IS USM

雨で濡れたダリアがせくしーです。

そうだ 小京都、行こう④

2014年11月25日 11:24:00

20141102_7.jpg
SIGMA DP1Merill

20141102_3.jpg
SIGMA DP1Merill

イチョウは奇麗でいいのですが、銀杏地雷には注意です。。。


そうだ 小京都、行こう③

2014年11月23日 11:24:00

20141102_6.jpg
EOS 5Dmk2 / EF100mm F2.8L Macro IS USM

20141102_8.jpg
EOS 5Dmk2 / EF100mm F2.8L Macro IS USM

このレンズ、なかなか優秀です。

そうだ 小京都、行こう②

2014年11月22日 11:24:00

角館と言えば武家屋敷。過去に桜が咲く時期に来た事がありましたが、秋も凄くいい感じです。


20141102_5.jpg
SIGMA DP1Merill

20141102_2.jpg
SIGMA DP1Merill

20141102_4.jpg
SIGMA DP1Merill

そうだ 小京都、行こう

2014年11月21日 11:24:00

20141102_1.jpg
EOS 5Dmk2 / EF100mm F2.8L Macro IS USM

11/2、11/3に新しく導入したレンズを携えて、みちのくの小京都:角館へ家族で一泊旅行に行ってきました。
本当は京都に行きたかったのですが、ばーちゃんには遠くて無理だと言われたので小さな京都にしたのでした。天気は雨上がりの曇りでしたが、しっとりと濡れた武家屋敷通りは紅葉の写真撮影にはベストな状況で通りをゆっくり散策してきました。

今年の可愛いあの子

2014年11月20日 11:24:00

9月23日(火)の話2

奥中山高原・コスモス畑 にて

20140923_8.jpg
SIGMA DP3Merill

ここは群生地ではありませんが、たくさんコスモスを見たい時には行ってしまう場所です。
天気がいい青空の下で密集してぶわぁ〜っと咲いているコスモスを広角レンズで撮りたいっていつも思うのですが、そーゆー場所を中々見つけられないでいます。
今年は私が好きな柄のコスモスをソロorペアで撮ってみました。
風が強めで撮るのしんどかったデス。

20140923_5.jpg
SIGMA DP3Merill

[ 続きを読む ]

翌日は釣り堀へ

2014年11月19日 11:24:00

9月23日(火)の話

20140923_1.jpg
SIGMA DP1Merill

秋分の日の23日は、ばーちゃんも連れて家族で奥中山高原の釣り堀に行ってきました。

20140923_2.jpg
SIGMA DP1Merill

↑イワナを釣ってドヤ顔の息子。えさ付けないで釣ったのがすげーよw

20140923_3.jpg
SIGMA DP3Merill

毎回、ここに来ると思うのが、生きた魚を釣ってその場で捌いて焼いて食って、自然の生き物を大切にしようという教育には反する場所だなということw
狩猟生活の基礎教育には一役買ってるいい場所にはなるけどww
ま、イワナもニジマスも美味かったから、深く考えるのはよそうwww

今年は豊作

2014年11月18日 11:24:00

9月22日(月)の写真

北海道ツーリングから帰ってきて数日したら、顎下腺炎を発症してしまいました。(今はもう治ってる)
唾液腺にできた石が炎症を起こしてしまったようで、とりあえず抗生剤攻撃で保存的治療です。
メシもロクに食えない状況が続いたのですが(おかげで少し痩せた)、写欲だけはあったので撮りたい被写体見て昼休みにパシャパシャ。

20140922_2.jpg
SIGMA DP1

今年は豊作でお米の値段が安いみたいですね。どこ見ても(北海道も)出来過ぎ?収穫間に合ってないの?って思うくらい実っていました。消費者にとってはありがたい事ですが、生産者にとってはがっかりでしょう。

20140922_1.jpg
SIGMA DP1

自給自足できる国になったら凄いと思うんだけどなー


ダンス八戸発表会

2014年11月17日 11:24:00

9月21日(日)の話

北海道ツーリングから帰ってきたその日に実家に帰ってお土産とともに帰還報告→家族と仏様にw
そして、翌朝に赴任先に戻ってその週末に八戸へ。仕事と同じくらいプライベートも忙しい。遊びの疲れがとれないまま家族サービスに突入です←仕方ない

20140921_1.jpg
SIGMA DP1Merill

9月21日の日曜日は息子が習っているダンスの先生も所属しているダンススクールの発表会を見に行ったのでした。
スポットライトが当たる舞台を撮るのはワクワクします。

20140921_2.jpg
SIGMA DP1Merill

↑尊敬する先生が自分がお気に入りの曲で踊ったので嬉しかったと my son.

20140921_3.jpg
SIGMA DP1Merill

my sonが所属するチームは12月のコンテストのショーケースに出演予定です。

青空のキャンバスに...

2014年11月16日 11:24:00

2014年9月7日(日)の話・ラスト 三沢基地航空際2014


20140907_18.jpg
EOS 1Dx / FE2×III + EF70-200mm F2.8L IS II USM


20140907_17.jpg
EOS 1Dx / FE2×III + EF70-200mm F2.8L IS II USM


20140907_15.jpg
EOS 5Dmk2 / EF16-35mm F2.8L II USM

この広い三沢基地の中で息子の同級生家族とばったり会ってびっくり。

空を見上げている人を見てるのが面白かったです。


[ 続きを読む ]

ブルー2014

2014年11月15日 11:24:00

2014年9月7日(日)の話・その3 三沢基地航空際2014

20140907_10.jpg
EOS 1Dx / FE2×III + EF70-200mm F2.8L IS II USM

今年の1月の訓練中に接触事故を起こしたブルーインパルスですが、鮮やかな飛びっぷりを披露してくれました。

20140907_11.jpg
EOS 1Dx / FE2×III + EF70-200mm F2.8L IS II USM

↑各機の間隔が一番狭まるファンブレイク。

20140907_12.jpg
EOS 1Dx / FE2×III + EF70-200mm F2.8L IS II USM


20140907_16.jpg
EOS 1Dx / FE2×III + EF70-200mm F2.8L IS II USM


20140907_19.jpg
EOS 1Dx / FE2×III + EF70-200mm F2.8L IS II USM

北の大地のイーグル

2014年11月14日 11:24:00

2014年9月7日(日)の話・その2 三沢基地航空際2014

20140907_6.jpg
EOS 1Dx / FE2×III + EF70-200mm F2.8L IS II USM

千歳基地の第203飛行隊所属F-15Jが2機飛来。そのまま機動飛行展示をします。
写真一枚目はナイフエッジパスをするF-15J。高度が下がらないようにラダーがしっかり当てられています。

20140907_8.jpg
EOS 1Dx / FE2×III + EF70-200mm F2.8L IS II USM

写真中央にある筋は翼端から発生したベイパー(水蒸気)で、決して貴方のパソコン画面に張り付いた○毛ではありません。

[ 続きを読む ]

三沢基地航空際2014

2014年11月13日 11:24:00

2014年9月7日(日)の話

北海道ツーリングに出かける前の最大のイベントに久々にデジ一(デジタル一眼レフ)を肩にぶら下げて出かけてきました。一年に一回ぐらいしか使わないエクステンダーも装備。最大400mm一本勝負です。

20140907_5.jpg
EOS 1Dx / FE2×III + EF70-200mm F2.8L IS II USM

20140907_4.jpg
EOS 1Dx / FE2×III + EF70-200mm F2.8L IS II USM

航空自衛隊創設60周年記念塗装機(F-2A)もお目見えし、天気が良い中ほぼ予定通りに展示飛行が行われました。
[ 続きを読む ]

鋭意塗装中

2014年10月16日 16:11:24

20140830.jpg
 北海道ツーリングの写真も飽きてきたので、ここらで一つ日記を。
 ガンプラをほったらかしたまま北海道ツーリングに出かけてしまった私。今、やっと塗装にはいりました。初のエアブラシによるサフ吹き。約10年ぶりに稼働させたコンプレッサーには新たにハンドピースを一本追加。劣化してポキポキ折れてたゴムホースも新調しました。コンプレッサーは20年前に購入した造形村仕様。(ベースマシンはエアテックス製?)
 この後、もう少し下地のホワイト塗装→各色細部の塗装→組み立て→完成 となります。それにしてもRGは1/144のくせにパーツが多い!!ほぼ接着剤不要で組み立てられ、塗り分けのマスキングが不要なのはいいけど、パーツごとの塗装になるので大変です。

今日も塗装したいけど、生憎の曇り模様。湿度も70%近くあり塗装不適日。

息子から父の日に貰ったガンプラ。
もう4ヶ月も経ってるし。。。
いつ完成するんだべ??

てか、早くユニコーン作りてぇ〜

今日は抜け殻

2014年09月19日 15:11:24

20140918.jpg
SIGMA DP1

昨日早朝、北海道から無事に帰還しました。
あまりにも充実しすぎたためか、頭を仕事モードに切り替えてもボーッとしています。

バイクで行くのは今年が最後 って決めたことも効いています。

まずは、帰還報告まで。

旅の途中

2014年09月16日 06:43:34

北の大地ツーリングも残すところ道内一泊となりました。今年は北関東のスギちゃんこと、シアロさんプロデュースルートで二人で走ってます。昨日は朝3時に起きて山登りしてきました。流石に体力的にキツくなってきたので、今日はエナジードリンクでドーピングして走ろうと思います。

ブログ更新用のパソコン は持ってこなかったので、写真アップは帰ってからとなります。楽しみにしている方(誰もいねーかw)、今しばらくお待ちくださいませ。



北海道 名寄より とと ろ



旅に出る!

2014年09月09日 11:24:00

突然ですが、旅に出ます。

シグマのカメラ一本勝負で今年は撮影メインで行ってきます。

9月7日(日)に行われた三沢基地航空祭については、帰ってきてから。。。

では、行ってキマス!

20140907_1.jpg





Recent Entries