岩手県北の鉄道

2007年05月17日 00:03:06

igr02.jpg
↑地元の人は「あい・じー・あーる」と呼んでいます。(看板の写真をイラストチックに)

東北新幹線が八戸駅まで延伸されたと同時に、岩手県・盛岡駅から青森県・八戸駅までの
JR在来線区間が、今から約5年前の2002年に第3セクター方式の鉄道として生まれ変わ
りました。
その区間ですが、岩手県と青森県では鉄道の呼び名が異なります。

岩手県内・盛岡駅-目時駅間が、「 岩手銀河鉄道(IGR)
青森県内・目時駅-八戸駅間が「 青い森鉄道 」となります。

岩手県に銀河に関わる名前が多いのは、
きっと、「雨ニモマケズ」などで有名な、このお方の影響です。

どっちの鉄道名も、らしくていいでしょ?

ちなみに単線のローカル鉄道じゃないですよ。複線でJRのカシオペアや北斗星も通りますから。。。

igr01.jpg
↑乗り口はこちら。乗ってもギャラクシーな所には行けませんが。。。

←たまにはのんびり鉄道の旅もいいっしょ?ビール飲めるし(笑)「ポチッ」!


コメント

  1. kozu | URL | -

    鉄道の旅も良いもんですね。
    のんびり~!ゆったり~!
    ビール片手に(笑)
    それにしても、岩手銀河鉄道の看板なかなかのもんですね。
    内容も良く調べましたね!!すごい!(拍手)

    青森も岩手もそれぞれの列車の旅を満喫するのもいいな~!

  2. takochan | URL | fUyARKJM

    IGR

    入院中にいつの間にかおデブになりましたか??
    IGRの蒼いロゴ、ステキですネ!!
    いつか銀河鉄道に乗ってイーハトーヴに行きますョ♪
    今宵はゆっくり“Prison Break”(DVD)を観た後、
    おじゃましました。続き物はあとをひきますねーー

    では、これより銀河鉄道で夢の国へゴットン~~☆

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:kozuさん

    一応、この区間は、旧国鉄・JR時代から利用してましたので。。。

    お金と時間があれば、のんびり鉄道の旅もしてみたいですね。

  5. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:takochanさん

    ごめんなさい。おデブは、昔からです(爆

    銀河鉄道、夢の中で毎日乗れるといいですね。

    プリズン・ブレイクなどの続き物には、注意ですよー。
    寝不足が必須科目になりますから。。。

  6. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:秘密さん

    いつもコメントありがとうございます。
    それは、びっくり!!ですね。
    いつか、そのお店で食事したいと思いますが、いかがでしょう?
    まさか、名前は「注文の多い料理店」じゃ、ないですよね?(笑

  7. kitaguni | URL | -

    岩手

    あの方が(笑)居た岩手に憧れます。
    青い森鉄道・・・岩手銀河鉄道、何時かゆっくりと旅したいです。
    後、三陸鉄道の旅もね。
    北斗星は盛岡で停まりますか?
    青森県は通過ですね。。。

  8. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:kitaguniさん

    kitaguni教授もあの方、お好きですか。。。

    盛岡から乗ったことがありますから、停まるはずです。
    すいません、今現在のは調べてませんが。
    あれ、青森駅で停まると思ったのですが。

  9. サホ | URL | -

    あ。

    そういえば私、北斗星で北海道に行った事ありました・・
    新婚旅行で。 今思い出しました(爆)

    青い森方面には行った事ないと思ってたけど
    通った事はありました・・・

  10. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:サホさん

    良かったぁ~、新婚旅行思い出してもらって(爆)
    私の記事も役にたちますね。。。

  11. わかば | URL | -

    何か・・・

    いわて銀河鉄道って、郷愁がありますね。

    私は「銀河鉄道999」を連想してしまいました。
    メーテルの長い睫が羨ましかったナ。

    列車の旅も良いものですよね~。
    車窓からの眺め、そちらはいいでしょうね。

  12. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:わかばさん

    メーテル、いいね(笑
    小さい頃、憧れていたかも(爆

    青い森の車窓から って特集でもしますか?
    やる暇ありませんが。。。(爆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries