天気も撮影もダメ?

2009年10月16日 22:22:22

08三沢航空祭4

08'三沢基地航空祭から 航空自衛隊F-2A戦闘機


後日10月18日(日)は三沢基地航空祭。
今年はアメリカ空軍のアクロバット飛行チーム・サンダーバーズのデモフライトが予定されています。
その日、快晴ならば日米のアクロバットチームのデモフライトが青空に映えるのはもちろんのこと、30万人もの観光客の移動が予想され、毎年三沢市中心部に住む人(私の職場にもいます)が口に出して言う「航空祭の日は家から車で出てはならない日」の合言葉がより一層浸透する日となることでしょう。

さて、この三沢基地航空祭はたいてい9月か10月のどちらかに開催されています。
私の記憶から行くと10月の航空祭は曇り空が多く天気も良くなかったはず。。。
で、当日のお天気を調べてみると・・・・・・・ 





曇りのち雨 降水確率50%  10月16日夕方時点









                             ・・・・・Orz




その日、青空ならば早起きと渋滞と待ち時間、その他ものもろの不快事を覚悟で現地に行きますが、曇り空・・・その後に雨だと、去年の二の舞になりそうなので止めようと思います。
そうです、記事にはしていませんでしたが、去年家族3人で行ってたのです。


「かなりあるいたね さむかったね あめふったね」

これは息子が去年のことを思い出して、発した言葉。。。
ジェット戦闘機が飛んでるところは、ほとんど見せられなかったのです。。。

日曜日、仮に雨が降らないとしても曇り空は免れないと思われます。
雲べったりの空だとジェット戦闘機が地上に対して平行にしか飛ばなく、急上昇などの迫力ある機動飛行が見れないので、面白くありません。

せっかく、こんな望遠レンズを借りたのですが、日曜日は諦めようと思います 日曜日は。。。

ということで、明日仕事が終わったら、実家に帰りながらイチかバチかの賭けで飛んでるジェット戦闘機を基地の外から狙いにいこうと思っています。(息子よこんなおとーさんを許しておくれ)

と考えた矢先、妻からの電話である事前情報をキャッチしてしまいました。

妻:「今日、社長が新しいバイク買ったから明日、走りに誘おうかなって言ってたよ」

オレ:「とうとう納車されてしまったのね。明日、オレは休みじゃないんだけどな。。。」

と、言いながら明日の社長の予定を調べると・・・







休みだし。。。


・・・・・・・・どーなる明日。。。
カメラ積んでオードリーで三沢基地にツーリングか???
それとも八甲田の終わりかけ紅葉ツーリングか???

その答えは、冗談好きな社長だけが知っています。。。

と、いうか行ったら実家に帰れませんね。。。

写真は昨年息子が気に入った戦闘機。
青が好きな息子ならではです。
08三沢航空祭3

私の憧れだったジェット戦闘機のパイロット。。。
息子よ、これに乗ることを職業にしてみないかい?

って、高いところ怖いから無理かな。。。
なにせヘリコプターに乗った時、顔が引きつってましたから(苦笑



コメント

  1. 雨男霧蔵 | URL | PnBI6jqs

    今年の北海道といい、三沢といい、もしかして雨男になったんじゃないのかい?(ニヤリ

  2. サム | URL | -

    こんばんは。(^_^)

    ごぶさたしてました。
    関西のブログでも戦闘機を見に行った人が複数いますが、
    ととさんもですね。
    大きな白いとっても高いレンズを付けて撮すのですか。

  3. yama | URL | -

    はじめまして、ととさん 愛知のyamaともします。
    17日の早朝からGTRで1泊3日の予定で三沢の航空際を見に行きました。
    愛知からですと、約1000㎞有り12.5時間かかりました。
    17日の15:15頃三沢に着き基地の周りを回っていたら、サンダーバーズが予行を行っているのを見学出来ました。
    サンダーバーズショーは問題なく行われましたが、ブルーインパルスは、6番機のインテーク付近にバードヒット有り(エンジンには入っていない様です)途中から演目が変更になりました。
    飛行展示で一番すごかったのはC-17の機動飛行は初めて見ました。
    サンダーバーズが終わり次第速攻で帰り4:00に自宅に戻りました。

  4. とと | URL | fr5kI4MY

    雨男 霧蔵さんへ

    前日も当日も晴れましたよ。
    もちろん、私が出向いたからですが何か?ww

    のちほど写真アップしますね。
    仕事に押しつぶされることなく生きていればの話ですが(笑

  5. とと | URL | fr5kI4MY

    サム さんへ

    おひさしぶりです。
    小さい頃から好きだったのですよ>ヒコーキ

    ええ、行ってきましたよ。
    中くらいの白くてなかなか高価なレンズで撮ってきましたが、
    それは写真屋さんから借りたのでした(苦笑

  6. とと | URL | fr5kI4MY

    yama さんへ

    はじめまして。

    すごいですね。。。
    1,000km 12.5時間ツーリング、お疲れ様でした。

    航空祭の詳細なご報告、ありがとうございます。
    実は私も前日、当日ともに行っておりました。。。

    日曜日は途中から会場に入ったのでブルーインパルスが、
    なぜ5機で飛んでいたのかだけが疑問でした。
    今、謎が解けてすっきりです。


    最近、更新が少ないですが、また私のブログに遊びにきてくださいね。
    これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries