道端の彼岸花

2009年09月28日 14:45:30

シルバーウィーク報告・その五

初めて道端に咲いている彼岸花をカメラにおさめました。
別名:曼珠沙華(マンジュシャゲ)
本当は別な花を撮りにいったのですが、その途中で見つけたのでした。
この花について調べてみると・・・・・

彼岸花

・彼岸花(ひがんばな)科。
・学名 Lycoris radiata
Lycoris : ヒガンバナ属
radiata : 放射状の舌状花をもつ
Lycoris(リコリス)は、ギリシャ神話の海の女神 「Lycoris」の名前から採ったもの。花がとても美しいことから。

・9月20日の誕生花
・花言葉は、「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」

花について調べていたら、こんなサイトを発見しました。

それにしても自分が見た花の名前を知りたい時、いつも困ります。
すぐ簡単に調べる方法ってないのでしょうか?
いつも頭を悩ませます。。。

やはり自分の頭の中のデータベースに花の写真と名前を一つずつ叩き込むしかないのでしょうか。。。

彼岸花についてもっと詳しく知りたい方はこちらへ


コメント

  1. 赤とんぼ | URL | -

    美しいですね~^^巧い!

    白い彼岸花もありますよ(⌒^⌒)b うん


    別名・・・マンジュシャゲね・・・いじくって送信したら  
    禁止キーワードが含まれているらしく送信できませんでした・・・ o( _ _ )o ショボーン

  2. とぅちゃん | URL | zh2wWHvQ

    日の丸の国旗のような写真ですね!
    色合いが、なんとも気持ちがいいです♪

    花も沢山種類がありますからね・・・
    憶えるのは、かなり大変そうですよね(汗

    オラは、キノコの種類の名前が知りたいですね~。
    キノコを採って売り歩きたいんです♪(笑

  3. とと | URL | fr5kI4MY

    赤とんぼ さんへ

    コメント遅くなってすみません。


    白い彼岸花もあるのですね。
    知らなかったです。
    いつかお目にかかりたいものですね。

    禁止キーワードに見事ヒットしたのですね。。。
    伏字を使って書かれなくて良かったです(笑

  4. とと | URL | fr5kI4MY

    とぅちゃん さんへ

    またまたご無沙汰しております。

    写真微妙にぶれてしまってます(汗
    無理な姿勢で下から見上げるように撮影したものでして。。。

    キノコですか~
    売り歩きとは凄い!
    キノコ博士目指してがんばってください!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries