紋別でかに三昧

2009年09月03日 10:11:25

2009北海道ツーリング回想録14

8/2(日)紋別市のとあるカニ専門料理店にて

流氷科学センターで収集した宿情報を解析した結果、今宵の宿に選ばれたのは過去記事にもした通り、紋別セントラルホテルでした。有線LANですが、ネットが使えるホテルです。
実はこのホテル、今年の9月の連休に計画されていた霧蔵さんとの北海道ツーリングで宿泊する予定のホテルだったのです。(霧蔵さん、下見しといたよww)
社長の話だと温泉にも入れてグーのようです。

さて、今日の夜ごはんは豪勢にいこうと、社長がフロントの人とごにょごにょ話をしています。
どうやら、紋別市内でカニ風味かまぼこ いやもとい・・・カニ料理を専門に食べさせてくれるお店の情報をききだしているようです。

そして、ホテルから予約を入れてもらいそのお店に行きました。
店内はちょっと古めで昭和の匂いがするお店でしたが、カニのフルコースを注文。
タラバ、毛ガニのボイルの他にカニシュウマイや毛ガニ汁、最後にカニ雑炊などなど・・・

その中で、私が初めて食べたのは写真のカニのお刺身です。

09北海道32
Canon EOS 30D
Canon EF 50mm F1.8 USM Ⅱ

みなさまにも一口・・・・・・・

09北海道33
Canon EOS 30D
Canon EF 50mm F1.8 USM Ⅱ

誰ですか?



あ~ん♪ って口あけた人は?ww




このお刺身が出された時に、店の親父さんは一言いいました。
「他の料理は後にして、どうぞこちらから早めに食べてください。」

カニの生簀を持っているお店でないと出せないんですね。
生だとすぐに悪くなってしまうとのこと。

カニを食べると会話が無くなる などというセオリーは無視され、キリンの生ビールとともにこの店の親父さんと紋別市についてしばし学習トーク。

「最後は、来年もまた来てください。待ってますから」 と声をかけられこの店を後にしたのでした。

カニ三昧のディナー すっごく満足しました。
社長と喜びを表すため、ホテルまでカニ歩きで帰る私たち・・・・・・ではありません。


そう、思えばこの日からはじまったのです。
カニ喰い地獄がww

つづくぅ~


コメント

  1. 雨男霧蔵 | URL | PnBI6jqs

    旨そうだな~。
    ご予算はいかほど?

  2. kazupapa | URL | 7Zzis9zA

    美味そう、よだれがぁ~

    カニの刺身も美味いですが、私は、焼きガニが一番好きですv-218

    しゃぶしゃぶも美味い!あぁ~北海道行きたい(^_^)v

  3. シアロ | URL | -

    蟹喰い地獄…   気になるッ!

  4. とと | URL | fr5kI4MY

    雨男霧蔵 さんへ

    コース単体で一人5.800円でした。
    飲み代や、サロマ湖産しま海老とか食べちゃうと・・・
    いくらになるかなぁ~(笑

  5. とと | URL | fr5kI4MY

    kazupapa さんへ

    焼いたのも美味しいですよねぇ~
    また食べたくなってきました。

    北海道のオホーツク海側に来たら、絶対カニですよ!(笑

  6. とと | URL | fr5kI4MY

    シアロ さんへ


    どこに行っても注文して食べてたのがあったんですよ。。。
    この後の記事で明かされていきますけど。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries