FC2ブログ

雨の網走ツーリング

2009年08月20日 08:11:24

2009北海道ツーリング回想録6

当初の予定では、このまま最短コースでオホーツク海に出て、最北端を目指す・・・・・はずでしたが、社長はどうしても網走に行きたいとのこと。
雨を追いかけながらの走行です。
そーいえば、去年も層雲峡のあたりで土砂降りにあたったのでした。。。
ここ走るときはいつもだな と思いながら北見市経由の網走方面にバイクを走らせます。

8/2(日)網走監獄博物館にて
09北海道10
SIGMA DP1

社長がどうしても見ておきたい場所にあげたのは、網走監獄博物館 でした。
写真は、博物館入口手前にあるハスの池・・・いいえ濠です。
脱獄者を出さないためのものだったと思いますが、この場所だけがとても印象に残ったのでカメラにおさめたのです。

網走監獄 については こちら

09北海道11
SIGMA DP1

ロシアとの戦争のための準備として急務だった北海道開拓。
その開拓のための労働力としてあてがわれた囚人たち。

その囚人たちによって作られた道路の一部を通って私たちは網走入りをしたのでした。。。

ゆっくり見たかったのですが、先を急ぐので施設内を掻い摘んで見学です。
ちなみに行政資料館に入ったら、私のiPodから東方神起の
 
「♪どぉ~~~してぇ~~え、君をスキになってしまったんだろぉ~お~」の曲が聞えてきました。。。

人形による受刑者との面会の展示物がある、こんな場所でその曲がかからなくても・・・・・ と思うのは私だけ?

まあ、社長の面白い写真が撮れたから良しとしますか。。。

もう少しここを見ていたかったのですが、先を急ぎます。

ちなみにここの駐車場で女性ソロライダーに遭遇し、話しかけられました。
訊くところによると、今日はサロマ湖近辺が宿とのこと。
私たちは稚内へ・・・ 

∑(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・д・) エェーッ!! と言った顔が印象的でした。

さて、次は何の話???

旅の記憶が薄れてきてますが・・・ つづくぅ~



コメント

  1. 雨男霧蔵 | URL | PnBI6jqs

    久々の更新ですね。
    なんか「北海道~~!」ってな写真は?

    雨男霧増の称号お渡ししましょうか?^^

  2. とと | URL | fr5kI4MY

    雨男 霧蔵 さんへ

    更新、ご無沙汰してました。
    北海道の準備は万全ですか?
    おパンツはひっくり返すと二日穿けますので、
    荷物が多くなった際は、ご検討くださいませ。


    >なんか「北海道~~!」ってな写真は?

    ↑これですが、霧蔵さんが思う(イメージする)ほっかいどー ってどんな感じ?
    最北端近辺を走って 霧蔵さんがイメージする北海道はあったかな?
    ってな感じです。

    だから、写真は期待しないでくださいね~ (^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries