FC2ブログ

隠れた絶景ポイント!?

2009年05月29日 12:59:59

私が案内されたところは、八戸セメントさんが所有する建造物で、構内でもっとも高い塔(確か95m)でした。
もしかして、非常階段のようなところを上がっていくのかと思いましたが、ちゃんとエレベーターがありひと安心。でしたが、風が強い日は、途中で止まることもありますよ とは案内してくれた方の弁。。。


八戸塔2
南西方向

八戸市の全体を見渡せる唯一の場所、貴重な場所だと思いました。。。

え?足は竦んでませんよ。。。。。



続きもご覧くださいマセ

八戸塔1
南東方向 : 煙突がじゃましてますが。。。遠くに見えるのが階上岳(ハシカミダケ)です。

八戸塔3
西方向

八戸塔4
北方向

八戸塔5
東方向

SIGMA DP-1

ご存知の方がいらっしゃるかと思いますが・・・
この八戸セメントさんには、地下にあるベルトコンベアで原材料が運ばれてきているのですよ!
残念ながらその場所は、見学できませんでした。。。




コメント

  1. kitaguni | URL | 5WoLoGVY

    地元へようこそ!

    南東方向に写ってる古い煙突を見て育ちました!
    実家は南方面の直ぐ近くです!
    惜しかったなぁ・・もう少し東側へ寄ってくれれば見えたかも!
    煙突の左下のグランド!懐かしいです!
    遊び場でした!
    セメントの原料は八戸グランドキャニオンから地下を通って運ばれて来てるそうですね。
    昔はトロッコで運んでましたよ。
    煙突から放りだされるセメントの粉で真っ白になった地面がキャンパス。
    トタン屋根はお陰でセメントを上塗りしたように頑丈な屋根になってましたよ!
    登ったハイテク煙突のお陰でセメントの飛散は無くなったのです!
    道理で・・見覚えがある煙突だと思った!
    展望を有り難うございました!

  2. とと | URL | fr5kI4MY

    kitaguni さんへ

    懐かしい写真おとどけできて光栄です(^^;

    昔は、この塔に地元の人が自由に出入りして、花火観賞したとか。。。

    この塔八戸市内からどこでも見えますよね?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries