曲者な麺!?

2009年05月19日 12:11:24

じゃ<br />じゃめん1

Canon EOS 30D
Canon EF 50mm F1.8 USM

岩手県盛岡の三大麺と言えば、わんこそば、盛岡冷麺、そしてこの「じゃじゃ麺

盛岡市にある「白龍(パイロン)」のお持ち帰りじゃじゃ麺セットを自宅で再現してみました。

細かく刻んだきゅうりとねぎ 平打ちうどんと特製味噌のセットです。

しかし、この食べ物、私にとってはかなりの曲者。
今まで5回ほど食していますが、未だどういう味付けで食べたらいいのか、自分が食べたい味を出せなくて困っているのです。
それは妻も同様に。

食した方のほとんどは、ハマる味、忘れられない味 などとコメントを寄せていますが、私はまだ
その領域まで到達していないのかと。。。


で、今回は妻のお勧めで、基本である味噌と少量のにんにくだけで食すことに決めました。
ここからお酢、ラー油、ショウガなどという調味料に発展していくのですが、今回はすべてそれをキャンセル。
ちなみに、私のオフクロは味噌をからめて一口食べた後に、お酢の入れ物に手が「すっ」と伸びてましたけど。

じゃじゃめん2
混ぜ合わせるとこんな感じ。辛いのがお好きな方は、トウバンジャンを投入するといいかもしれません。

感想は、可もなく不可もなくといった感じ。
お酢入れたくなるような、ならないような。。。
んー今日もダメか。。。ってなことになったわけです(笑



一回ですぐにハマる味は、飽きやすい というのが、私の食に対するセオリー。
いいえ、食だけに限らず、すべての物事でそう言えます。

この「じゃじゃ麺」を何とか自分の味でおいしく食べたいと試行錯誤するあたり、もう既に飽きない食べ物になっている証拠ですね。


さあ、あなたもこの「じゃじゃ麺」に挑戦してみませんか?

盛岡にお越しになられた際は、ぜひこちら




コメント

  1. シクラメン | URL | -

    盛岡の味、こどもの力

    初めてお邪魔します
    PHOTO、あまりの美しさに驚きました
    お子さんの話も面白いですね
    エンジェルの力って、なにか神秘的です

    ところで盛岡では、25年ぐらい前に味道園だったか、冷麺と焼肉がおいしかった記憶があり、その後の盛岡冷麺ブームってそこだったのかな?と思ってました
    いまは冷麺じゃなくじゃじゃ麺なんですねー

  2. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:シクラメン さん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    どちらもブームは、通り過ぎてしまったかもしれませんが、
    未だに人気があるようです。

    盛岡にお越しの際は、ぜひ食してみてくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries