ツーリング用カメラ

2009年04月17日 21:03:26

DP1_1.jpg
SIGMA PD1 ゆっくり景色を撮るときにはこのスタイルです。

バイクに乗り始めた頃は、デジタル一眼レフをバッグに入れ、バイクのパニアケースに収納。
振動なんかへっちゃらさ!なーんて、なりふり構わず走ってきましたが、昨年あたりからそのことにとても神経質になるようになりました。
やはり、あのパニアケースに伝わる振動はよくありません。
いつかは壊れてしまうんじゃないかと。
本体だけでなくレンズにも悪いかと。
よってこのカメラだけはツーリングの時には持ち出ししないことに決めました。


それでも、私的にツーリングの時には、デジタル一眼レフ並みの画質なコンパクトカメラが必要です。
首にぶら下げてさっと取り出して撮影できるコンデジクラスのボディにデジタル一眼レフ並みの画質を備えたカメラが欲しーい。ということで、
中古で購入したのがこのSIGMAのDP1。

被写体を選ばないと撮れないカメラ、レスポンスが悪い、緑っぽい色かぶりが出る癖などありますが、今とても重宝しています。
(まだバイクに乗ってませんけどねww)

これにDP2を持てば画角的に完璧なのですが、残念ながら財布が許してくれません。

広く撮る時には、このカメラ。
それ以外に狭く切り取りたいときには、やっぱりズームデジ一が必要になっちゃうんですよね。
だから、またしても2台体制ですね。。。

振動対策を考えるとデジ一は、背中に背負うか、腰にくくりつけるか・・・・・
(カバーつけたとしても雨降るとアウトです。。。)

ん~それでも持って行きたいんですから、困ったものです。。。

DP1_2.jpg
ストラップはこれ。ハンドクリーム塗ったほうがいいですか?(謎

Canon EOS 30D
Canon EF 50mm F1.8 USM


カメラとバイクはセットで一生止めるつもりはありません。
出かけた先で風景やその場の景色をさっと切り取り、さっとバイクに乗ってその場を立ち去る。
そんなスマートなかっちょいい写真家ライダーでいたいのですヨ。

え、?仕事もそんな風にしろって?
はいはい、もちろんそれもがんばりますよー



コメント

  1. 雨男霧蔵 | URL | PnBI6jqs

    かっこいいストラップですね。
    真似しちゃってもいいですか?

    くれぐれもバイクで移動中に落とさないで下さいね(爆

  2. kazupapa | URL | 7Zzis9zA

    私は、カメラの事さっぱり分かりませんが、ツーリングに持って行きたいので、防水機能の付いたデジカメが欲しいと思っています。

    何かおすすめがあれば教えて下さい。すぐには買えませんので、参考にさせて頂きます(^O^)

  3. まっくす@二階建 | URL | be3FNRow

    こんばんわ

    本日は本物のととさんにお会いできまして、本当にうれしかったです。
    想像通りやさしそうな人柄で、これまでの写真や記事も納得できました。
    つまんないおやぢですが、またよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  4. とむ | URL | -

    本日はお会いできて嬉しかったです
    もう少しお話できれば憂れしかったな~
    今度はユックリ温泉にでも行きましょう

    集合写真ありがとうございました

  5. わぉ | URL | XVgCdbeE

    お世話になりました

    昨日はお疲れ様でした
    お会いできてうれしかったです
    今度はバイクで一緒に走りましょう
    再会楽しみにしております。

  6. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:雨男霧蔵さん

    ストラップまで私とカブりたいんですか?(笑

    私は落としませんよ。
    貴方とは、ちがいますからww

  7. すが | URL | FJfTbR1Y

    よかったです

    昨日は、本当にお会いでき且つお話しできて良かったです。
    移動時ゆっくりとご挨拶できなくてごめんなさいでした。
    今後も場所を選ばず、お会いしましょう。勿論GTRと共に!!

  8. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:kazupapaさん

    これはいかがでしょうか?

    http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2006/01/31/3108.html

    防水を優先されるのであれば、このカメラだと思います。

  9. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:まっくす@二階建

    こちらこそお会いできて光栄です。

    途中、下品なブログになりかけた自分が恥ずかしいですが、昨日お見せした私が本物ですからww

    お互い事故や怪我には気をつけて楽しいバイクライフを送っていきましょう。

    また、再会できたおりには、たくさんお話したいです。

    今後ともよろしくお願いいたします、おやぢさん!

  10. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:とむさん

    もっともっとお話したかったのに、申し訳ございませんでした。

    次回はぜひ、温泉でくらべっこしながら、人生について語り合いたいですねww

    これからもよろしくお願いいたします。

  11. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:わぉさん

    ステキな笑顔をされていたわぉさん。

    私的には、宮崎 駿監督のようなオーラを感じました。

    動物にやさしく接し、病気を治していくわぉさん。とってもいいお人柄が写真にも写っていました。

    カッコいいですよ、わぉさん!
    笑顔もステキでした。
    是非、再会して私に人生の手ほどきを!(謎・笑

  12. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:すがさん

    昨日はラーメンもご一緒していただき、ありがとうございました。

    すがさんは、頼れる兄貴的存在で、やさしくお声をかけていただき、感激しました。

    次こそは、愛馬で参加します。

    これからも仲良くしてくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries