岩手の銘菓...ダトオモウ

2009年03月24日 11:24:00

昨日、久ブリにチャーハンを作ったら、熱したフライパンのありえない部分を掴んでしまい、左手を思いっきりヤケドしてしまった「とと」です。
昨日は左手の指が病めて眠れなかったデツ。
みなさん、こんにちわんこそば。
ネタ切れでしたが、ガンバッテ書いてみました。

23日(日)は、祖母の法事でした。
神奈川から伯母が来ての祖母3回忌。
父が駅に迎えに行った時に、息子に買ってきてくれたのがこちらのお菓子。

石割桜1

Canon EOS 30D
Canon EF 50mm F1.8 USM

丸藤のお菓子:「石割桜」です。
ローカルな石割桜のCMはこちら(音が大きめなので再生に注意)

ワタシが小さい頃、親父が盛岡に行った時のお土産は写真のコレでした。
すごく久しぶりに食べたらとても懐かしい味がしましたヨ。

石割桜2

Canon EOS 30D
Canon EF 50mm F1.8 USM

メロン、バニラ、チョコの3つのクリームを薄いウエハースで包んだお菓子です。
盛岡銘菓になっていますが、岩手の銘菓としても十分通じるかと。
巌手屋の南部せんべいや、さいとう製菓のかもめの玉子もいいですが、この丸藤の石割桜もよいですよ。

石割桜3
↑ウエハースを剥いで食べるのが、「ぼん」流の食べ方だそうです。

岩手県にお越しの際は、お一つどうぞ。

あ、ちなみに盛岡にはホントに石割桜があるんですヨ。知ってました?



コメント

  1. めがね | URL | CP0WLv2.

    こんにちは★
    ゴーフル??みたいな感じですかあ?

    岩手支店長が買ってくる
    岩手のお菓子が美味しかったんですけど・・・名前が思い出せません
    &岩手支社閉店ガラガラしましたし。。。。

    栃木の銘菓は日光市鬼怒川温泉の「きぬの清流」が 美味しいです☆

  2. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:めがねさん

    そーです。
    サクサクイケますよ。
    息子は一気に3枚ぐらい食べてました。

    岩手支店うがいしたんですね。
    めがねさんとこは大丈夫ですか?
    ワタシのカイシャはヤバイです。

    思いだしたら教えてください。

    「きぬの清流」届くのをお待ちしておりますww

  3. kei | URL | .H3jD3pc

    お土産は…

    窓の外は雪が舞っています。そうこうしている内に積もりだしました。すぐ解けるとは思うけど、嫌な降り方です。これでまた、愛機に乗る機会が遠のいていきます。

    私も好きです、「石割桜」。なんか新商品もCMしてたみたいな。まだ食していませんが。あまりお菓子は思い浮かびませんが(食べるのは大好き)、お土産は「盛岡冷麺」ではないでせうか。戸田久もいいですが、私は小山製麺のが好きです(別に回し者ではありませんし、あくまで個人的意見です)。わんこそば、とろろうどんもあるし手軽に食べれるしね。

  4. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:keiさん

    青森生活が長くて岩手県の話を忘れてました。

    県外からツーリングに来たライダーには、盛岡三大麺を食していただきましょう。
    わんこそば、盛岡冷麺、じゃじゃ麺 ってとこですかね。

    冷麺とじゃじゃ麺は癖がありますがww

    今度一緒に食べに行きますか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries