撮りたいモノ

2008年10月31日 20:11:24

ハロウィンお祭りで顔にとんでもない落書き!?をしていた息子の写メを見てびっくらこいた「とと」です。
眉毛なんかマジックで横一本に長ーく繋がって描かれておりました。。。
みなさま、こんばんは。

私を変える写真集に出会いました。と、言ってもグラビアアイドルの写真集ではございやせんww
詳しくは後ほどご紹介します。

今持っているカメラで、デジタルカメラは4台目。3台目でフルサイズではありませんが、初のデジタル一眼レフを持った私は見よう見まねでいろんなものを撮影してきました。
その中で私が撮りたい写真は、ズバリ風景です。今年の北海道ツーリングでもそれが一番の目当てでした。10月にその北海道ツーリングで撮った写真を集めて一冊の本にして今手元に届いたのですが、どう見ても締まりのない写真集に。間違いも見つかってしまったので、余計にショックを受けました。多少絵心がある妻ナターシャにも見てもらったのですが、イマイチのようです。
「あなたの趣味(写真・バイク)はお金がかかるものばかり、なのにこんな写真なの?」と陰口が聞こえてきそうでした。。。

やはり風景は、三脚を使ってビシッと撮るのが基本中の基本。めんどくさがり屋で、今目に映ったものが旬だから、という考えのもと三脚など使わずにすぐに撮ってしまうのがいけないのだと思います。また、光を読むことが重要と知っていても露出も曖昧でくすんだ絵ばかり。
そんな自分の駄作を見て、考えさせられました。今持っているレンズの性能を生かしてもっと素敵な風景を撮りたいという思いから、35mmフルサイズ一眼レフを既に予約してしまっているワタクシこと「とと」。このままの自分じゃフルサイズが手元にきても自分の写真は何も変わらないと考え、撮り方すべてを変えてみることにしました。

早速、私を熱くさせた写真集を車の助手席に置いて、最後の見頃!?を迎えている黒石市にある中野もみじ山へ行ってきました。

08もじみ山3
↑手持ち撮影。パッとしない写真ですが、明るい時間はこんな所です。

続きの写真は次の記事で。「ポチっ」としてください。 →


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    Recent Entries