08八甲田・雪の回廊

2008年04月18日 00:03:06

今年度の八甲田ゴールドラインに雪の回廊を観に行ってきました。

2008雪回廊1

開通してから2週間ほど経っていたこと、例年になく暖かくなるのが早かったのか両脇の雪の壁はネット
で見た開通直後の写真よりも低くなっていました。それでも雪が深い八甲田の春の様子を堪能すること
ができました。また雪解け水が勢い良く音を立てて流れる音がすごく、山全体が一気に雪化粧を落とそ
うとして頑張っているかにも聞こえました。

ワタシの赴任先は豪雪地帯で、冬の間は雪の多さにうんざりしてるのですが、暖かくなって下界で見ら
れなくなった雪を今の時期目にすると雪を握ってはしゃぎたくなるので不思議なものです。特別な場所に
しか存在しないものは、見飽きてても観たくなるのは人間の心理でしょうか。

2008雪回廊2

場所によっては5m以上の高さもあり今だ迫力を保っていますが、純白の雪の色が薄汚れてしまってい
ることや所々雪の壁から突出した木の枝が、どーもカミサンの未処理の無駄毛のような感じがしてさっぱ
りしなかったです。やはり、雪の回廊はスタッドレスタイヤ装着で、開通直後に観るのが一番ですね。
来年は仕事サボって観に来たいと思います(嘘)

2枚目の写真は睡蓮沼の様子です。ご覧の通り、雪に埋もれてます。。。

←薬変えたら、段々よくなってきました(嬉泣)今日も「ポチン」とお願いします。

「続きを読む」で、睡蓮沼で私に声をかけたおじさんが教えてくれた「面白い被写体!?」です。
2008雪回廊3

地上にあるはずのトイレが地下1階?半階?になっている様子です。
入口はここしか見当たらなかったので、この時期だけは男女共有トイレですネ。

←やっぱり、八甲田の雪は深かった。。。「ポチン」と。


コメント

  1. Koha | URL | -

    α~ (ー.ー") ンーーどうしましょう!
    手元にはツーリングマップルR東北版が・・・
    そっちに遊びにいきたいな~w悩み多き年頃ですwしかし、まだこんなに雪があるのね;;それに寒そうだし・・・

  2. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:Kohaさん

    雪があるのは奥羽山脈の中心だけですよ。
    仮に八幡平アスピーテライン、八甲田ゴールドラインを
    走っても路面は乾いてますから大丈夫ですよ。
    気温は10度前後で少し寒いかもしれませんが。

    ホントに来られるのであれば、私も緊急出動になりそうですな(笑

    来られるのであれば安比高原周辺でも流しますか?
    おこしになる際は、早めにご連絡くださいね。
    愛車を冬眠から目覚めさせる整備作業が待っていますので(笑

  3. ワカメ | URL | -

    ここ開いたまま、ゆで卵していまして。
    今火を止めに行ってきました。(全然関係ないっ)

    雪に埋もれて死んでしまいたいと思うことありますよ。(嘘)

    トイレ水流せるのでしょうか?凍結は?

  4. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:ワカメさん

    火事出さないようにお気を付けくださいマセ。

    雪に埋もれるのはとても綺麗な死に方かと思いますが、実行しないようにしてください。

    痴漢に襲われたら困るので、中にはいって確認しませんでした。

    どーなってるかは、来年調べたいと思います(苦笑

  5. kitaguni | URL | 5WoLoGVY

    ヘェ~~~!

    睡蓮沼が。。。
    トイレが。。。
    ここのトイレ使った事が無いので私にも解りませんね。。。(* ̄m ̄)プッ
    雪解けの水の驚きますよね!
    ブナの根明けもマダマダのようですね。

  6. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:kitaguniさん

    まだ、雪は深かったのですが、今年は例年になく雪消滅、
    早いんじゃないでしょーか。

    教授は行かれましたか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries