旅の必須アイテム?

2008年03月26日 00:03:06

これまでいろんな所を車とバイクで旅してきましたが、撮影した写真だけでは旅の詳細は忘れてしまいます。
デジタルカメラになって写真データをパソコンで現像はするものの印刷をして一冊のアルバムを作るというこ
とはほとんどしないので、余計にその旅のことを忘れてしまいます。このようなことを回避するために、その
旅の思い出を写真以外の方法でも残すことにしました。便利な世の中になった今の時代、声で残したり、デ
ジタル機器で残したりと色々な方法があると思いますが、私はアナログチックに書くことを選択しました。
日頃仕事で使うパソコンのせいか漢字が書けなかったり、送り仮名を忘れてしまったり(あ~情けない。。。)
ということもあるので、脳を活性化させるためにも書くことは良いと判断したからです。
今年になってからは、メモをしていますが、私が持ち歩いているのは普通のダイアリー(しかもペネロペ
やつ(笑)で厚さもあり少し不便に感じていました。旅の記録を残せるシンプルで使い勝手の良いノートはな
いものか?とwebで探してみると、ぴったりの手帳を見つけました。

トラベラーズノート1

トラベラーズノートです。
これはレターやグリーティングカードを製造する ミドリ が発売元になっているノートで旅行を趣味にする方な
らご存知のものではないでしょうか。
ただの1枚の牛革にゴムバンドを通しそのバンドにリフィルを挟めるという簡素な造りですが中々使い勝手
がいいのです。シンプルな構造なので、使う人それぞれのカスタマイズも楽しめます。
書くだけでなくチケットやちょっとしたパンフレットの切り抜きを貼るスクラップブックにしたり、とにかく情報を
残すことができるのです。
そして、書くところがイッパイになったら新しいリフィルに交換。イッパイになったリフィルはそのまま旅の資
料本になります。

トラベラーズノート2

私は書く道具には万年筆を選びます。前の仕事でも今の仕事でも書くときには万年筆を使っています。
写真の万年筆は、14年前に妻が就職祝いにプレゼントしてくれたもの。安い万年筆ですが傷だらけにしな
がらも未だ使っています。物は大切に使えって小さい頃ちゃんと教わりましたよね?(笑

←もう・・・ダメ。。。旅に出たい(笑)今日も「ポチン」とお願いします。


コメント

  1. ぴか | URL | PnBI6jqs

    最近私もどこに行ったのか頭の中で整理できなくなってきてます。
    なので私にトラベラーズノートプレゼントして下さい。

  2. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:ぴかぴかごろごろさん

    はっきり書いちゃってるし。。。
    しょーがねーなーもう~(笑

  3. ぶぅはは | URL | -

    やっぱりシンプルなのが一番ですね。
    私も結局まっ白、何もない小さなノート使っています。
    何を書いてるかは。。。秘密(笑


  4. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:ぶぅははさん

    単純な構造の方が壊れにくいですしね。
    複雑なものより簡単な物を選ぶようになってきました。
    これもトシですかね?

    さて、何を書いてるんでしょ?
    お子さんの成長日記ですかね?
    それとも○○日記?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries