タッピ埼の公園

2008年02月21日 00:03:06

過去に撮影した写真で恐縮ですが・・・
タッピ埼の旅シリーズ、まだ完結していませんでしたので、少しご紹介したいと思います。

太宰碑公園1

太宰碑公園2

写真は、龍飛埼の漁港にある「太宰碑公園」です。
石碑とベンチがあるだけの小さな公園です。
太宰碑公園は階段国道入口から少し先にあり、外ヶ浜街道はここで終わり(行き止まり)になります。
太宰治の「津軽」は1944年5月から6月にかけて津軽半島を取材旅行したものを同年12月に小説化。
それにちなんでこの地に記念碑が建立されたようです。

ちなみにこの記事の答えでした。。。

←竜飛、龍飛、どれが正しいの?「ポチッ」と応援お願いします。


コメント

  1. ワカメ | URL | -

    私無知でして太宰 治の「津軽」は知りませんでした。今度読んでみます。
    本繋がりで、直木賞 受賞された 桜庭一樹 さんどう思われますか?
    日曜日「情熱大陸」に出ておられたけど・・・。
    同性、同年齢として読者にはならないなぁと思いました。私は感性が貧弱なのでしょうかねぇ。

  2. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:ワカメさん

    ワカメさんは無知じゃないでしょ。
    私以上に知識持ってると思います。

    私もワカメさんと同じです。小説につよーい女性が出て
    くるのが特徴のようですが。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries