北の大地に魅せられて

2008年01月25日 19:40:00

絶景ロード

毎週木曜日午後の旅は仕事が立て込んでおり、今年になって一度も出かけることができていません。
そんな中、今の一番の楽しみは夏に行く北海道ツーリングの計画を立てること。予定では家族で沖縄
旅行へ行くはずでしたが、息子にはまだヒコウキの旅は無理と判断。その代わりに、妻にバイクで北海
道に行って来てもいいよと言われたので、今年前倒しで山口県に住むネットで10年もの付き合いがあ
る男性
と男二人旅をしてきます。まだ、半年以上も先の話ですがコツコツと必要なものを購入したり、
イキたい場所をピックアップしたりと一人で楽しんでます。

私が初めて北海道を訪れたのは、中学3年の修学旅行の時。本州とは明らかにちがう景色、大自然、
街などその時から気になる所になっています。その修学旅行は青函連絡船が廃止される二年前のこと。
帰りの連絡船の中で自分で仕事をするようになったら、今度は一人で自由に旅行をしてみようと決意し
たのでした。

やがて私は大学生になると同時にバイクに乗り始めます。妻が札幌に住んでいたこともあり、縁あって
大好きな北の大地をバイクで走ることができます。札幌を拠点に道南地方を走りまくり。日帰りツーリン
グばかりでしたので、それ以外の場所は未経験。また、当時カメラというものを持っていかなかったため、
その時目にしたものは何一つ手元にはありません。。。
ところが、先日実家の机を整理していたら、自分にとってとても懐かしい物が出てきました。
(これについてはまた後ほど・・・)

社会人になってから大きな自損事故で一度はバイクを降りたものの昨年、ライダーに出戻り。
ずっと「いつかは!」と思っていた、北海道の大自然とその絶景をカメラにおさめる旅をバイクでしてきた
いと思います。

写真は、ツーリングまっぷる北海道の編集も行なっている、私と同じ出身県のフリーランスカメラマン
小原信好さんによる「北海道絶景ロードセレクション」です。今春には第3弾が出るとのことで、第1弾、
第2弾も見たくなり、ネットで取り寄せました。第1弾はすでに絶版だったため、中古本を結構な金額で
手に入れましたヨ。

←バイクで満喫した夏の北海道をもう一度。。。「ポチッ」!


コメント

  1. ぴか | URL | PnBI6jqs

    北海道に行くための準備を着々と進めてますね。
    大きな問題が、移動手段。
    ANAのスカイツーリングの予約が取れるか取れないかで大きく予定が変わってきそうですが、がんばってチケットGETします。

    北海道の事を考えるだけでニヤけてしまいます^^

  2. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:ぴかさん

    お互いチケット争奪戦になりそうですね。
    というか、9月にしない?ってしつこいか(^^;

    変なところでニヤニヤしてると、おまわりさんに
    職質かけられますのでご注意を!(笑

  3. kozu | URL | -

    オオ~!
    いよいよ待ちに待っていた北海道ツーリングの旅が着々と準備が始まっていますね。
    男二人旅…良いですね。気の合う仲間とのツーリング!
    最高じゃないですか!
    まずは、体調管理に
    気を付けて事故の無いように二人供!
    気を付けて下さいね。
    ツーリング日記も、
    もちろん楽しみにしています(^_^)v

  4. わかば | URL | -

    冬が過ぎ春が来て、
    そうすれば、すぐ夏ですね。
    良い計画立てて楽しんで下さいね。

    心配なのは、男二人旅・・・。
    くれぐれも、”ゴボウの切り口入門”の関係にならないように。オッホホ。(意味わかりますぅ~)

  5. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:kozuさん

    バイクに乗れるのはまだまだ先なのですがね。。。
    北海道ツーリングは、今の一番の楽しみです。
    それなりに根回しも必要な一大イベントですが。。。

  6. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:わかばさん

    ワタシは、もーほークンじゃありませんので、あしからず。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries