初の電車長時間乗車

2007年12月23日 09:03:26

函館への旅2
函館旅03
↑曇ったガラスにお絵かきが始まりました。

特急電車に乗ってすぐ、お気に入りのトミカで遊び始めます。
ですが、自分の座席もあることに喜びを感じ、終始騒ぐことも無く大人しくしていた息子は偉かったと思い
ます。一方の妻の様子はというと、風邪気味なのか頭痛に悩まされた函館への往路となり、事実上私が
息子の隣に座って母親役をやらなければならない状況となりました。かわいい息子の面倒を見ながらも
電車旅の醍醐味とも言える缶ビールを飲むことだけは外せません。乗車前に買ったビール(発泡酒ではナ
イ)、私にとってビールはハイオクガソリン、発泡酒はレギュラーガソリンですが、500ml×2でイキナリ自
分の燃料タンクを満タンにしました。
ですから、エネルギー満タン状態で息子の面倒をみることができました(笑)二人で仲良くオヤツを半分こ
したり、外の景色をみたり、じゃんけんして遊んだり、親子というよりは兄弟のような感じで函館までの約
3時間を過ごしました。

函館旅04

そして、昼食は過去記事にも登場させた「のへじ駅」の駅弁「とりめし」です。
卵とお肉のそぼろ、鶏肉が入っているのですが、今回はスプーンが無かったため、私が箸で息子に食べ
させました。息子が自分の小さい指で、「きいろいトコロ!」、「ちゃいろのトコロ!」、「おにくっ!」と
「ぐりんぴす!」指差しながら指示を出し、私は仰せの通りに食べさせてあげました。。。
妻を除外して息子と一緒に初めて食べた「駅弁」、いつも素直にそしてガンバッテご飯を食べた息子のそ
の様子は、一生忘れることはナイ!と断言できるくらいカワイイものでした。。。

電車の旅には、ビールと駅弁は欠かせませんね。
なぜなら、その二つは私をリラックスさせてくれるアイテムだからです(笑)

←おとーしゃん、じゅーしゅのむぅ~  とんねりゅ、ながかったねぇ~「ポチッ」!


コメント

  1. Koha | URL | -

    いいですね~^^
    子供の頃、旅行に行った記憶って自分は結構残っていて(食べ物の記憶だけですがw)、お子さんにはいい思い出になって欲しいですね~^^


    とりめし・・・・・・・・・・・ウマソ~~!!

  2. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:Kohaさん

    数年後に何か一つのことでも覚えていてほしいです。

    トリメシ 送りたいんですけど、賞味期限アウトになると思います(苦笑
    一度こちらにお越しください(笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries