誕生日の本

2007年12月10日 15:07:00

『本屋に行ったら手ぶらで帰ってくるな』
これは私が以前、仕事で役立つ本を読んだ時にその中の一つに書かれていた文句です。
実際、私はこのことを心がけています。それが自分のためになる本であったり、ただ単に興味がある本で
あったり、どうしてもその二つで見つけられないのならば、息子に読ませたい絵本を買うとか・・・とにかく、
本屋に行ったら手ぶらでは帰って来ないようにしています。

しかし、良い本(自分のタメになるという意味で)を見つけるのはそう簡単にはできないことです。
本屋でそのような本をすんなりと見つけられるのは私の場合、稀です。

今回、あるサイトで公開していた世界の著名人の『誕生日の言葉』に注目しました。
その言葉は・・・・・・・
 “利益に乗ずるだけでは不十分だ。それだったらどんな愚か者でもできる。人生で最も重要なことは損失
から利益を得ることである。それには知性が要る。それこそが分別のある人物と愚か者の分かれ目となる。”
 デール・カーネギー(アメリカ人作家)

この文章に心打たれたこと、そしてそのアメリカ人作家は、1888年11月24日生まれというならばこの著書
を読むしかありません。なぜなら、私と同じ誕生日だからです。
これは早速読んでみなければならない ということで即買いです。

人を動かす本
↑顔が私のじーちゃんに似てます。。。

『人を動かす』 デール・カーネギー

この本はあらゆる自己啓発本の原点とも言うべき本で、1937年に初版が発行されると瞬く間にベストセラー
となります。累計で1,500万部を売り上げ、初版は『How to Win Friends and Influence People』という
タイトルで発売当時と同じように今日でも十分通用する内容となっているとか。
その理由は、著者のデール・カーネギーが決して変わり得ない人間の本質を理解していたからに他ならない
と言われています。

時代が変わり便利な世の中になっても、人との接し方については何も変わりませんよね。
この本には、人を動かす三原則、人に好かれる六原則、人を説得する十二原則、人を変える九原則、そして
巻末には幸福な家庭をつくる七原則というパターンで事例を元にその時の行動を分析・解説しています。

自分にとってはとてもいい本だと思いました。少しでも気になる方はお読みになることをおすすめいたします。

←タメになる本です。実はもう一冊買いました。。。「ポチッ」!


コメント

  1. ぴか | URL | PnBI6jqs

    最近見るものといえばバイクとパソコンとカメラの雑誌くらいですね。

    実際「本」を読んだのはいつの事だろう・・・

    ~思い返しても読んだ記憶がない(爆



  2. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:ぴかちん

    そろそろ登山の本も買ってみない?(爆死

  3. ぴか | URL | PnBI6jqs

    登山に手を出したら・・・
    道具道楽の危険性が大太字の文です。

  4. ぴか | URL | PnBI6jqs

    もう一冊ってのはエ〇本じゃないのか?(爆

  5. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:ぴかちゅーさん

    道具そろえて、ほっかいどーツーリングに行ったときに山登りしましょう。
    羅臼岳なんかいかがです?(笑

  6. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:ぴかごろーさん

    誰かはこういうコメントすると思ってました。

    まさか、キミだったとは。。。┐('~`;)┌

  7. とぅちゃん | URL | zh2wWHvQ

    おぉー!
    「損して得をとれ」と言う事でしょうか。

    しかし、この本面白そう!!
    色んなきっかけを教えてくれそうですね♪

  8. ttacoro | URL | -

    なぜかこの本、私も持っています。
    でも、人を動かすのは唯一心かな・・と思いますが...
    私の大事なものといったら、ダイヤモンドより本!!
    自慢ではありませんが、私の部屋は本・・で囲まれています(^▽^)
    あまりお色気がありませんネ~(笑

  9. Koha | URL | -

    むむむ!何やらよさげな本ですね・・・・・早速買って来ちゃおうかな~w
    最近、対人関係ですこーし落ち込んでるし_| ̄|○

  10. kozu | URL | -

    本が好きな方は、
    いろんな知識の持ち主ですね。

    年相応の色気も出て来ますし、
    対人関係に悩んだならば、ととさんのブロクを見れば…心が休まりますよ!
    オススメです。(笑)
    (*^_^*)

  11. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:とぅちゃんさん

    円満な夫婦生活においても必要な事柄が書いてあります。
    時間があるときにでも読んでみてください。

  12. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:ttacoroさん

    この本、お持ちでしたか。。。
    さすがですね。
    恐れ入りました。。。

  13. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:Kohaさん

    対人関係でお悩みならオススメデス。
    今からでも遅くはありません。
    ぜひ、一度お読み下さい。

  14. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:kozuさん

    わたしのブログもオススメとは(^^;

    また頑張らなきゃならないじゃないですかぁ~(笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries