kawasakiのキーパス

2007年10月07日 03:11:24

1400GTRインプレッション(1)
この記事から私のバイクkawasaki1400GTRのインプレッションをスタートさせます。
と、言っても連続でのインプレッション記事ではなく、他の写真記事と交互に若しくは不定期に
書いていきます。ブログタイトルにも在るとおり、独り善がりなものになると思われますので、
参考にする程度で読んでいただければと思います。GTRと呼ばれるツアラーバイクであるため、
装備中心に、そして過去の私のバイク車歴を元に乗り味についても書いていこうと思います。

20071006115822.jpg

第1回目のインプレッションとして、kawasakiのKIPASSシステムを取り上げました。
結論から言わせていただくと、私、バイクで鍵をイグニッションキーに差し込む必要が無いとこんな
にも楽なものだと知りませんでした。バイクでこういうわけですから、普段乗る回数が多い車であれば
なおのことだと思います。(未だキーレスエントリー車に乗ったことがありません。。。)

写真はFOBと呼ばれる、1400GTRの鍵です。これをもっていることで初めてメインキー
(プッシュ式のボタンだが、実際はキーになっている)を操作(ハンドルロックエンジンオン・オフ、
キー抜き)できます。
メインキーを操作するには、このFOBがバイクから4,50cmにあることが条件です。
これをポケットに入れてバイクに近づく(ほとんどバイクに寄り添う距離でなければ反応しない)
だけでキーの操作ができます。一々、キーを取り出さなくていいので大変スマートで楽です。
このバイクで大変お気に入りの装備だったりします。

でも一つだけ注意があります。
それは、このFOBでエンジンをかけて走り出した後に途中でFOBをなくしてしまうことです。
一度エンジンを止めてしまうと、FOBがなければエンジンをかけることができません。
FOBはバイク本体のコンピュータと通信していてエンジン始動後、FOBが近くになければ、
無いことを示す警告がメインパネルに表示されます。もし、そうなった場合には、落としたと思われる
場所を探す必要があります。こうならないためにもこのFOBは落とすことのない場所(穴の開いていない
確実に格納できるポケット)に入れておくことをお勧めいたします。
なお、FOB本体の電池切れの際には、リカバリー方法がきちんと用意されていますのでご安心
ください。

←誰かこのFOBに付けるストラップをプレゼントしてください。「ポチッ」!


コメント

  1. 白バイ隊員 | URL | kWQrgotE

    このバイクは、男Kawasakiではない。
    アパレルKawasakiである。

    2輪事故は年々減少しているが
    30才後半以上の大型2輪事故は増加している。

    「俺は二輪の特性をよく知っている」
    免許制度が変わり最近大型2輪を取得した中年ライダーがよく言う言葉です。

    体力や運動神経、視力などは、本人に自覚は無くても年齢と共に衰える。

    操縦技術が伴っていない、大型経験の浅い、いわゆるリターンライダーの事故が増加している。

    100psを超えるバイクをコントロールするのは困難である。
    *ほとんどの場合使ってないことが多いが・・・

    200km/hを超える表示のメーターに浮かれている場合ではない。
    一ひねりでその速度が出るのが大型バイクである。
    場合によっては殺人未遂を適用されることもある。

    なぜその排気量が公道で必要だったかを考えて乗ってほしい。

    しかしリターンライダーの多くはマナーが良い
    これは事実である。
    しかしながら、事故率は非常に高い…




  2. kozu | URL | -

    手作りストラップでよければ!?
    あげますよ(笑)

    キーをなくさないように(爆)
    大事なオードリーに乗れないよん(笑)

  3. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:白バイ隊員さん

    私も思っていたことをコメントしていただき、ありがとうございます。
    欧州向けに作られたこのバイクを日本で乗ること自体が間違いなのかもしれませんね。

    肝に銘じておきます。
    もしも白バイ隊員さんが、本物の白いバイクに乗られる方なら、いつか
    手ほどきをお願いしたいくらいです。
    ちゃんと生き残る術を身に付けるために。。。
    また、遊びにきてください。

  4. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:kozuさん

    手作りストラップだと、いろんな誤解が生まれますので。。。
    お気持ちだけ頂いておきますね。

    このキーですが、絶対なくさないと思います。。。

  5. わかば | URL | -

    うーん何度読み直しても、
    私の不得意分野でして・・・。

    突っ込まれない・・・。(泣

    私の車のキーと携帯にはカエルが付いています。
    無事 カエル という事で。
    カエルのストラップいいですよ。

  6. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:わかばさん

    私も昔のバイクに無事ぐるみというカエルの小さなぬいぐるみをつけてました。
    カエル、いいですよね。
    そのおかげで事故って身体がボロボロになっても無事に家に帰ってこれましたから(苦笑

  7. 白バイ隊員 | URL | mQop/nM.

    >生き残る術を身に付けるために

    あなたにその認識がある限り問題ないでしょう。
    生き残ると言う意味が「検挙から逃れる」では話は別ですが。

    バイクは転倒させてみることが技術向上の近道だと思っています。
    もちろん賛否両論あります・・・
    転倒させることができる車体と環境が必要ですから。

    読み返してみると前回のコメントは少し失礼でした。
    ただ思いは本当です。

    私、西の特練交機です。
    おそらく会うことは無いでしょう。

  8. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:白バイ隊員さん

    またのコメント、ありがとうございます。

    検挙から逃げる意味ではありません。
    他の交通車両に迷惑をかけないようにバイクを楽しむためです。

    先日、特練交機の練習風景の動画や白バイの画像をみました。
    あの動きの凄さはいつみても感動ものです。同時に厳しい練習を物語る3点ガード(バンパー)の傷に
    目が行きました。

    実現不可能なことですが、白バイ隊員の方に鍛えてもらいたいといつも思っています。

    北東北に転勤とかないでしょうか?(苦笑

  9. 白バイ隊員 | URL | mQop/nM.

    最後のコメントといたします。
    数々の暴言お許しを

    バイクを購入されてからのこのブログのコメント等拝見いたしました。

    気になった点を一言
    アンダーステア等に言及されている方がいらっしゃいましたが
    二輪においてアンダー、オーバー体感するには大型バイクでは危険です。
    基本的な倒しこみ不足をアンダーと勘違いすることが多いのです。
    大型バイクを公道で乗車するにはセルフステアを上手く使うことです。
    公道等での低速走行時の技術差はセルフステアの使い方といっても過言ではありません。
    初心者とベテランの違いもセルフステアの使い方で判別できます。
    実際には自然に生まれるものですので

    セルフステアを上手く生み出すには、後輪を意識します、それによって腰の動きがよくなります。

    最後に一言
    「輸入された大型二輪に乗っている」
    これは職質には十分な条件であることをお忘れないよう
    (完璧に法規を守っていてもです。)

  10. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:白バイ隊員さん

    数々の暴言だなんて、そんな風に思っていませんよ。

    乗り方のアドバイスありがとうございます。
    セルフステアは常に意識しております。
    上腕フリーの状態、視線を行きたい方向に向け腰を入れていく、後輪を軸に回す
    などイメージは持っていますが。。。

    ホントいつか特練交機の方にしごかれてみたいと思っていますよ。
    最後とは言わず、またいらしてください。

    職質かけられないようにするにはどうしたらいいでしょう。。。(汗

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries