続・青空の尻屋埼

2007年09月17日 15:07:00

下北プチソロツーリング(6)
20070915131242.jpg

灯台は雨の日だろうが風の日だろうがその場所に鎮座し、海上を往来する船舶に対し、陸地の端だと
いうことを光で知らせ、その与えられた使命を一生そこで全うする。
光を海上沿岸まで到達させるためにニョキーンと伸びている灯台は男性の象徴と言えるかもしれませんが、
眺めていて私はそんな灯台のようにどっしりとかまえた親父になりたいと思いました。

20070915131321.jpg


20070915131328.jpg

さて、灯台をあとにして次の目的地へ向かいます。
*****************************************************************
今週末は私の仕事の関係上、実家には帰らず妻と息子をよんで赴任先で過ごしました。
私、息子に対して一つ不満があります。それは私と二人っきりになると、すぐに「おかーさんは?」と
いう言葉とともに母親を探す行動にでることです。「おとーさんが一緒にいるからいいでしょ。」と
言っても息子はききません。だから私と一緒にいても大丈夫だということを諭したりするのですが、
何でこんなことを言わなきゃならないんだろうと思う自分もいます。
そんなことを久々に強く感じた今週末ですが、今日のお出かけの際、珍しく私の後を追いかけて、息子が
玄関から外に出てきました。「勝手に出てきたら危ないでしょ」と少し強い口調で注意したら、息子は
目をウルウルさせて泣きべそをかいてしまいました。
彼は勇気を出して少し自分の母親から離れ、私の元に行こうとしたことを考えるとさすがにそれ以上
怒るわけにもいかず、やさしく抱き寄せて「ゴメンね」と謝るのでした。
その時、私の目に入れているコンタクトが浮き気味になったのは言うまでもありません。
そんな目頭が熱くなった今日の2:50でした。。。
結局はいつも居てあげられない私が悪いんです。。。

←スゴイ雨です。誰かが大泣きしてるのでしょうか?「ポチッ」!


コメント

  1. マルコ | URL | -

    ただいま色々なブログを応援しています!
    応援ポチッ!

  2. kitaguni | URL | -

    今は・・・

    息子さん.今はショウガナイですよ!
    母親が一番の時期だもの。
    もう少し大きくなったら父親の後を着いて歩きますよ!
    男の子はそんなものです。
    家の一人男孫もそうです。
    父親と一緒だとなんか自分も一チョ前の男になった気分で居るようです。
    多分、バイクの後ろに乗るようになるでしょう!
    「おとしゃん、今日は何処へ行こうか!」ってね。

  3. わかば | URL | -

    ニョキーンと伸びているのが男性の象徴ね。
    食い付きそうな事書きましたね。
    じゃ灯台は、いつも興奮していないといけませんね。
    ととさんみたいに・・・。アハ。

    どんな状況でも子供は母親を探すものですよ。
    でも、お子さんとの事とてもいいですね、何か・・・。

  4. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:マルコさん

    ありがとうございます。
    これからもよろしくです。

  5. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:kitaguniさん

    教授のコメントで救われたような気がします。。。
    ありがとうございます。

  6. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:わかばさん

    あまり食いつきがよくありませんでしたね。。。

    どんな状況でも ですか。。。
    頭にインプットしておきます。

  7. りかな | URL | BNp6kJSU

    私が泣いていて雨が降った・・・

    この日はそうだったと思います。
    退院してきました。お見舞いありがとうございました。
    (勝手に夢に出てきたととさん♪ソフト買ってください!菜の花のやつ^^)

    息子さんかわいいです。女親としては嬉しいですね!
    我が家は夫が週に3日いませんが、同じ様な事がおこります。
    どこの家庭もおなじです。幼い息子と母親の関係は、深いと思いますよ。

    ※最近少しだけ「男同士でやってるんだからママは見ないでよ!」と昆虫の世話やプラモデル(食玩)を作ってる時もありますけど。(苦笑

  8. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:りかなさん

    退院おめでとうございます。
    辛い一週間でしたね。
    勝手に夢にでちゃいましたか。。。
    出演料もらいたかったのですが、それじゃ無理ですね。

    ああ、早く息子と男らしい遊びしたいですね。。。
    ソフトクリーム買ってあげますが、その代わり10秒で完食してください(笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries