続・津軽の伝承工芸館

2007年09月11日 07:40:00

20070910195406.jpg

津軽伝承工芸館には、7つの工房があります。
その中で私のハートを掴んだのは、写真の洋燈(ランプ)コーナーです。
用途に合わせてデザインされた趣あるランプたち。
なーんか心が落ち着きます。

20070910195358.jpg

このランプで昔の人が生活をしていたこと考えると、心にぐっときます。値段が貼られていないランプは実際に
昔使われていたものだと思います。
このランプの下で農作業したり、雑談したり、家族そろって食事をしたり、ランプの取り合いになって人と
言い争ったり(謎)とその色んなドラマがあったのではないか?と想像するとこのランプが担った役は
とても大きかったに違いありません。
そんな人たちの想い(ドラマ)までも沁み込んでいるから、惹かれるMONO(物)なのかもしれません。
用途に合わせて明かりを提供できるように考え作られた形状にも機能美を感じます。いや、芸術ですね。





では・・・





足湯に行きましょう。






20070910195414.jpg
↑足の爪が少し伸びていたことに恥ずかしさを感じた「とと」でした。

平日ということもあり、お客さんはほとんどなし。そんなこともあり足湯に入る人もほとんど居ないせいか、
お湯がちょっと熱めでした。。。
でも、足湯っていいですね。入った後いつまでも足がぽかぽかして。
帰りのドライブでアクセル踏む足も喜んでまスた。

さて、今回はカメラが媒介となって見知らぬ人と会話をします。
前回の記事で写っていた足のお方。

「それは、何万画素ですか?」この一言から始まります。

一生懸命、一眼レフで自分の足を撮っている姿を見て頭変な人!?とみられなくてヨカッタです。。。

私より数段綺麗な足をされていましたが・・・・・・・男性です。
銀行を定年退職された方のようです。
私の実家の隣町の支店にも勤務していたそうです。
そのお方も若い頃に高山植物を中心に撮りまくったとか。
だから、カメラの話題から話に華がさきます。

その方とお話をして、趣味をずーっと好きでいることには限界があるのかな?と自分に疑問符を投げかけ
てみました。
私は多趣味の無趣味なのかもしれませんが、好きなものをいつまで続けられるか?・・・・・・・・
答えはもう出てるのかもしれません。

←今日は天気がいいので、バイクでびゅ~んとイキたいです。「ポチッ」!


コメント

  1. わかば | URL | -

    ステキなランプの数々ですね。
    昔の人々の生活がしのばれます。
    ほんと、なーんかいいですよね。

    ととさん足大きいなぁー。
    30cmくらい?(笑

  2. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:わかばさん

    ね、いいでしょ。

    足大きいかな?
    これでも26.5cmですよん。
    痩せたら足までちーさくなった。。。
    前は27cmだったんですけどね。
    と、真面目に答えてみた。

  3. 落武者 | URL | -

    26.5cmとは私と一緒ですね~!
    そういやランプの宿って黒石にありましたね。一度行ってみたいとは思っていますが最近は八甲田山より西のエリアに足を運ぶのが億劫で・・・・・

  4. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:落武者さん

    そうそう、そこに行こうと思ってるんですよ。
    もう少しさぶくなってからね。
    どーです?カメラ持って男同士一緒にいきますか?

  5. kozu | URL | -

    ランプ

    がいっぱい。。いろんなデザインのランプがありますね。
    館主のコメントが良いね♪

    足湯のととさん、気持ち良さそうですよ。。(笑)
    26.5センチ!大きな足ですね~♪
    今度は、足だけじゃなく。。メット姿のととさまも
    みたいな~(爆)

  6. わかば | URL | -

    小さくなったのは足だけですかぁ~?
    奥様が、不満だと言われたのが聞こえたような・・・

  7. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:kozuさん

    ありがとうございます。

    足湯気持ちいいですよ~

    今度、妻に私のメット姿、カッコ悪く撮ってくれるよう、お願いしてみます(笑

  8. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:わかばさん

    きっとその言葉は、空耳だったのでしょう。
    想像の世界だけで生きてはいけません(笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries