続・一押しのもろこし

2007年09月09日 00:03:06

20070908120504.jpg
↑おとーさんのこの笑顔がいいんですよ。

「こんにちは。また来ましたよ。この間、バイクで来た・・・覚えてます?」
「おおー覚えてるよぉー、何?今日は車で来たの?」
という会話で始まり、訪れたのは岩木山麓嶽きみ街道で有名な場所にある「佐藤農園」さんのお店。

20070908120529.jpg
↑アンパンマンが目印です。。。ゲンキ100倍!ダケキミマン・・・なんですけどね。。。

20070908120521.jpg
↑ダメ・・・いつ食べても美味すぎ。。。甘さでイキそうです(謎

お世話になっている人に送りたかったので、また行って来たのです。
今回も嶽きみを送る先の住所を伝票に記入しながら、おとうさんとおかあさんと世間話。
そんな中で、そのお父さんが、「おう、今日泊まっていがねーが?」なーんて言ってくれちゃって。
嬉しくなっちゃいました。
先日、女性ライダーを家に泊めたことがあってよぉ~、という話など、いろんな話をしましたヨ。

20070908120513.jpg
↑この手がおいしい嶽きみを作るのです。

「ほれ、こーんなになってしまうんだぁ~」と言いながら見せてくれました。
「何十年って草取りやってるとさぁ、指も曲がってしまうのよ。朝も暗いうちから畑にいくけど、
裏返しに来た服なんて、朝明るくなってから気づくっきゃ~」

おいしい農作物を育てるのにもこんな職業病や苦労があるのです。
うちの祖父母も百姓だったのでよくわかってます。

この佐藤農園さんの方々は話しやすくて大好きです。
今度、一升瓶持って「お泊り」を甘えちゃおうかと思いました(笑)
私の格言ですが、農業営んでる人に悪い人はいません。農作物をやさしい心を持って育ててるのか、根は
みーんなやさしくて世話好きですよね?
田舎へ泊まろう」という番組が成り立つのも分かる気がします。
*************************************************
今日は予定通り、太平洋側を南下してきました。
その途中、凹む出来事が。。。
明日の記事で明らかになります。
だから写真を撮る気がおこりませんでした。

私は実家に帰るとホタル族。
先ほど夜空を見上げて一服すると、今日の星の綺麗なこと。
偶然に流れ星も見ちゃいました。
すかさず次の願い事を。
織姫さん、私のブログにコメントください・・・と。

←あと、一回は嶽に行くな、こりゃ。今日は日曜日ですが「ポチッ」は休まずにお願いします。


コメント

  1. めがね | URL | CP0WLv2.

    お婆ちゃんの手 指輪の感じ
    私には懐かしい手です
    こっちで見るトウモロコシは 黄一色で
    ツウの人が 「まだら模様の懐かしい”キビ”最近見ないな~」と言っていました
    おいしそ~!!

  2. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:めがねさん

    懐かしい手 ですか。
    おばーさまを思い出された?

    むつに来た時には遠出して行ってみてください。
    ステキなキミに会えますよ。

  3. yamada | URL | fUyARKJM

    気になる織姫とは、ととさんの夢の恋人かな?
    トウモロコシ農園があるんですね。
    今度ワタクシも行ってみます。
    ついでに、泊めてもらおうかな(笑)

  4. わかば | URL | -

    おじさんの笑顔。
    おばちゃんの手・・・。

    母の手を思い出します。
    父がJA勤務、母が農作業に従事していた、
    兼業農家に育った私は、小さい時から、
    農作業の手伝いしてきました。

    母の手もこんな感じだなぁーとしみじみ。
    とうもろこしの美味しさ伝わってきますよ。

  5. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:yamadaさん

    そーですね。夢の愛人です(笑
    嶽にはとうもろこし畑などあります。
    交渉してみるといいですよ。
    きっと泊めてくれると思います。

  6. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:わかばさん

    そーだったのですね。
    じゃあ、わかばさんもきっと良い人だ♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries