龍飛埼の灯台

2007年08月24日 00:03:06

20070823122701.jpg

津軽半島の北端、龍飛埼に来たのはこの灯台をカメラにおさめるためでした。
写真は龍飛埼灯台です。

あわせて下北半島のこちらも。
過去記事
白濁の尻屋埼 2007/06/09

何故、灯台はみな白いのか。誰か知っている方がいましたら、お教えください。。。

20070823125236.jpg

昨日はバイクで八甲田ゴールドラインを通り、汁(つゆ)やきそばで有名な黒石市をかすめ、岩木山スカイ
ラインを目指し、帰りに嶽(だけ)きみをゲットし、また黒石市→十和田湖を通り実家へ帰ってきました。
2月に自分がやりたかったことをやるために、一眼レフを購入。いろんな被写体を狙うことで自分の視覚
である「目」が変わりました。一つの被写体でもさまざまな面からそのものを見るようになり、そのもの
についてもよく考えるようになりました。
8月からバイクに乗るようになり、今度は臭覚が敏感になります。風を感じながら走るのがライダーとよく言
われますが、実際には鼻で「風」の匂いを感じ取っているのだと思います。ディーゼル車が撒き散らす排気
ガスのニオイ、植物の光合成で作り出される緑の空気の匂い、農業が盛んな地域ではお馴染みの鶏糞や
堆肥の臭い、大地の恵みがもたらす果物や野菜の匂い、それに加えて空気の微妙な温度差なども自分の
鼻で感じるようになりました。
(しかしながら綺麗なおねーさんのいい「にほひ」までは感じ取るまでに至っていません)

正直言って、バイクで旅をすることは贅沢、お金もかかり大変ですが、それでも「する」価値はあると
思うのです。36にして第二の人生を始めたような気がします。
そんなことを昨日の帰途に誰も居ない真っ暗な峠道を熊が出てきたらどうしよう。。。カモシカが出てきて
ぶつかったらどうしよう。。。後ろに誰か乗ってないよな???とか不安になりながらも考え走ってきたの
でした。
昨日の教訓は、「夜で真っ暗な峠道は走るもんじゃない」ということ。
ちなみに、野生のウサギを轢いてしまいました。。。Orz
月に代わってお仕置きされては困るので、今日は月に懺悔してからお寝んねしたいと思います。

←今日、明日は本部でお仕事です。。。今日も「ポチッ」とお願いします。


コメント

  1. りかな | URL | BNp6kJSU

    走りますね!!

    バイクで…ガンガン走ってますね。
    すでに800Km点検してる時点で「ととさんホントにお仕事してるの?」ってぐらい走ってる気がしてました(爆
    休日フル稼働なんですね^^

    今年はととさんにとって、いろいろと進化してる年なんですね。
    (って私も新デジカメで、一歩前進した年ですが。)

    ※私、独身時代同棲していたのが『うさぎ』ちゃんでした。
    同居じゃなくて同棲…って位ペットの『うさぎ』が好きでした。

    今度暗い道を走ったら…私が後ろからしがみついてやる~(怖っ

  2. めがね | URL | CP0WLv2.

    こんにちはぁ

    宇都宮に帰ってきて 一番最初に思ったこと
    「息苦しい・・・」でした
    ここに普通に居たことが 考えられないくらい
    私も 何か思い出の中には 風のにおいがあります
    春の緑の風 、夏 潮の風 
    冬お風呂上りにベランダで満天の星空を見た時の冷たい風
    雨上がりの風
     でも しぶい思い出に付き物です。

  3. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:りかなさん、うさぎ・・・・・

    轢いたというか、向こうが突っ込んできてぶつかったというか。

    たぶん大丈夫、生きているとおもいます。
    以前、たぬきでも似たようなことがあり、脳震盪させちゃいました。。。

    私は進化してますよ。仕事もちゃんとしてますが何か?(笑

    私の後ろには、明るいときに乗ってください。。。

  4. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:めがねさん

    なるほどね。
    今更、言うことでもないですけど、青い森最高でしょ?
    めがねさんが一番知ってると思いますが。
    バイクが好きな人間はみんな風が好きですよね。

    また、いらしてください、青い森に。

  5. わかば | URL | -

    灯台・・・はいいなぁ。

    灯台が白いのは、海に一番合う色だからと思うな。
    他の色だったらおかしいよ。

    ちなみに、私の旧姓は苗字に「白」が入ります。
    珍しいですよ、結婚して平凡な苗字になったけど。

  6. kitaguni | URL | -

    因みに・・・

    ネットの友が…鹿と対面!
    脇から突然五六頭出てきたらしく・・・。
    鎖骨骨折で手術。。。
    バイクはお釈迦になったと・・トホホ。
    昨日が手術でした。
    避けなれない時って有るんだよね・・・。
    困ったものです。

  7. yamada | URL | -

    こんにちわーーお邪魔します。
    灯台いいですね。
    以前、軽井沢でお会いした老写真家が、長年かけて日本の灯台のほとんどを撮ったと聞きました。
    今考えると、見せてもらえばよかった。
    また楽しみにしてます。
    ちなみに、ワタクシは一つだけ見たことがあります。

  8. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:わかばさん

    白がつく珍しい苗字ってなんでしょ。
    白樺とか?まさか、白髪じゃないよね?(笑
    苗字、ちょっと気になりますね。。。

  9. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:kitaguniさん

    怖いよそれ。。。
    山走るの止めようかな。。。

  10. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:yamadaさん

    はじめまして。

    私のその方が撮った写真見てみたいですね。
    陸地の先にあるので、撮りに行くのは大変だと思われます。
    メジャーなところなら行くだけで撮れますが、中には小道を歩いていかなければ
    撮れないところもありますからね。

  11. yamada | URL | -

    おっしゃるとおり。
    その方は、海上保安庁の船にも乗せていただいて撮ったようです。日本全国行ってないところはないとおっしゃってました。車も飛ばし屋だったようですよ!奥様がご存命なので、聞いてみましょう。
    写真家土門拳さんが断られた京都の国宝級の仏像を8年かかって撮られ、その一枚を遺品でいただきました。ワタクシの宝です。

  12. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:yamadaさん

    凄いですね、そのお方。
    そこまで灯台にこだわる執念には敬服いたします。。。
    私なんかまだまだですね。。。(苦笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries