黒石のこみせ通り

2007年08月18日 03:06:00

20070817181303.jpg


毎週木曜定番のドライブ。昨日は車で黒石市、弘前市、岩木山方面へ向かいました。
写真は、最初の目的地、日本の道、百選にも選ばれた黒石市中町地区にある「こみせ通り」です。

この「こみせ」には、藩政時代に考案された木造のアーケードがあります。
買い物をする歩行者のことを考え、冬の吹雪や夏の日照りなどを避けるために作られたそうです。
ここは、明暦二年 1656年に黒石藩祖 信英公が津軽半から分知されて以来、330年余にわたり
城下町として栄え、とくに青森方面へ通ずる街道の要衝であったこの中町は、造り酒屋や呉服屋などが
軒を並べ、前町、横町とともに、商店街の中心を成していたそうです。
「こみせ」を主体とした伝統的建造物件は全国でも唯一。

カメラを持ってこの通りを数百メートル歩いてみましたが、昔くさい家の匂いがするんですよね。
田舎育ちの私にとっては、とっても懐かしい匂いでした。

20070817181315.jpg


ちょうど訪れた16日は黒石よされという黒石市最大のお祭りがありました。
その日の19:00からメインイベントの流し踊りが行われるのですが。。。
何故か、今年はどのお祭りも見れないようです。やはり喪に付さなければならない年なのかもしれません。

20070817181326.jpg
↑こういう夢って青森らしくていいですね。これを書いた子を応援したくなりました。

←汁(つゆ)やきそば食べるの忘れたっ!「ポチッ」と


コメント

  1. HIRO | URL | fUyARKJM

    はじめまして。

    旅の途中で寄ってみました。
    木造アーケードとは、当時なかなか考えてますね。
    いいなあ。。黒澤明の映画がダブります。

    いつも、旅をされているのですか?
    また、チョクチョクお邪魔します。
    宜しく!


  2. kozu | URL | -

    なかなか

    昔ながらの立たずまいの屋敷がありますね。(^∀^*)

    風景や町の情緒にみとれて…
    黒石名物の「つゆやきそば」を食べ忘れるなんて…(笑)
    次回寄りましたら、
    是非!味見のほど…
    o(^-^)o

  3. ネコレンジャー(=^・^=) | URL | -

    ブタになりたぃ♪ って なってるし・・・(T◇T)

    つゆやきそばってどんなん?めっちゃ気になるぅ♪

    昔くさいにほひって何かいいにゃ~*:.。☆..。.(´∀`人)

  4. kozu | URL | -

    ネコレンジャーさんへ

    黒石名物のつゆやきそばの味は,
    ラーメンとやきそばが合体した感じで,
    味はと言うと…
    ソース味ですね。
    慣れない味なので微妙ですが…
    一度話のネタに食べて見ては如何かな!?
    (*´艸`)

  5. りかな | URL | BNp6kJSU

    へぇ・・・

    ↑のkozuさんの説明で【汁やきそば】初めてしりました。
    (ネコレンジャーさん宛なのに、盗み見しちゃった^^)
    ※もう!!ととさんたら・・・くいしんぼうの私に【汁やきそば】のお土産画像忘れちゃって!!

    《日本の道百選》って100しかないんでしょ?
    十和田市の官庁街通りもたしかそうだった。。。
    ぜんぜん違う雰囲気の道ですね!!
    冬の【こみせ通り】も見たいなぁ(^0^)

  6. kozu | URL | -

    りかなさんも

    機会がありましたら…一度食べてみそ!
    o(^-^)o

    一度食べたら,もういいかと…思うかもしれませんが…(笑)
    (*´艸`)

  7. りかな | URL | BNp6kJSU

    kozuさん。。。

    良かったらご一緒に??

    エッ!?一度食べたらもういい味…。
    それは残念。。。機会があったらチャレンジします。

    ※ととさん、やっぱり汁やきそば画像ほしいなぁ…。
     心の準備が欲しいものらしいし!!

  8. めがね | URL | CP0WLv2.

    「こみせ通り」は 青森のライブカメラで見た事があります
    普通の日だったので、あまり人通りは多くなかったですが、生活感がとても良くて ずーっと眺めていました。          田名部祭り中も 期間限定ライブカメラを設置したみたいで、手を振っていたら私です(笑)

  9. kozu | URL | -

    りかなさん

    良かったら、ご一緒に食べに行きませんか。。!?

    店の中では、あんまり、味の評価が無く。。
    皆さんもくもくと。。食べていたのが、印象的でしたね。(笑)

  10. わかば | URL | -

    昔くさい匂いの家って表現いいですね。
    わかる気がします。

    つゆやきそばのつゆに、
    すぐ反応してしまう私って、ダメな女。
    というか、どんな頭の回路してるのかな。(笑

    そう、喪に付してくださいね。




  11. ネコレンジャー(=^・^=) | URL | -

    へぇぇぇぇ~

    kozuさん、ありがとうございます (o_ _)o))

    つ・ま・り、ソース味のラーメンなんですね(。-`ω´-)納得♪

    本当に ととサマのおごりで皆さんで食べに連れてってもらいましょー(。-∀-)ニヒ♪

  12. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:HIROさん

    初めまして。
    またいらしてください。

  13. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:kozuさん

    青い森のブロガーとして失格です。
    次回リベンジします。。。

  14. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:ネコレンジャーさん

    kozuさんが詳しく説明されたみたいなので、私は引っ込みますね(笑

  15. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:りかなさん

    ゴメンナサイ。
    近々また行きますので、その時に写真アップします。
    それまではkozuさんの説明でおなか一杯になってください。

  16. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:めがねさん

    お、じゃあ早速探してみます。。。
    ってもう遅い?

    これからバイクすっ飛ばして、行こうかな。むつに(笑

  17. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:わかばさん

    下ネタなら、チャットでお相手しますよ(笑

  18. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:kozuさん

    いろいろと説明していただきありがとうございました。
    お陰で説明する手間が省けました(爆

    なんかオフ会できそうなやりとりでしたね(笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries