笑顔のソウルメイト

2007年08月16日 00:00:03




先週の日曜日はあまりに暑い一日だったので、仮面ライダー電王の映画鑑賞は先送りにし、青森県の東側で汽水湖として有名な小川原湖へ湖水浴!?に行ってきました。

私のバイクにシフトダウン時に変な挙動が感じられたので、バイクを診てもらうことも兼ねて出かけることにしたのです。

ちょうど目指す小川原湖は、私がお世話になっているバイクショップの通り道にすることができたので私はバイク、妻と息子は妻が運転する車で目的地を目指すことに。途中、いつもアウトドア製品を購入する際に利用しているスポーツショップに寄って息子へ浮輪を買ってあげることにしたので、そこが最初の目的地。その後は、バイクショップに向かい、私のバイクは預けて家族3人車で湖水浴へ。帰りに寄ってバイクを取って帰る、という筋書きです。

さて出発ですが、妻の軽自動車と私のリッターバイクではどちらが早くたどり着くか分かっていたので、私が遅くスタートすることにしました。
初の車とのツーリング。私的には何とも奇妙な組み合わせです。
私は10分ぐらいのタイムラグを作って出発。その後、ガソリンスタンドに寄ったのにも関わらず、いつも走り慣れている峠道の中ほどで妻と息子が乗る車を捕まえてしまいます。

その峠道は登坂車線があり、中々いい感じのカーブが連続するバイク乗りにとっては楽しい道。
妻が私に気づいて登坂車線に避けてくれたので、私は後ろから車が来なかったのを良いことにしばらく妻の車と併走しました。私に気づいてもらうように息子に手を振ったり、オーバーアクションしたりして(息子の隣に妻が居るので、その必要は全くないのだが・・・)

バイクで気持ちよく走れる道で、それをずっと続けているのももったいないので、その後はちょいと加速をしてコーナーの先に。
そんなことをしながら、一般道を通った後は高速道路へ。ETCがついてなかったので料金所で抜かれ、その後追いつき・・・で最初の目的地へ。

そこでちょうど妻の車の隣にバイクを停めたのですが、息子が眉間にシワを寄せてライダー姿の私を見ています。私がグローブを外し、ヘルメットを取って顔を見せてやると、私だと分かって安心したのか先ほどの何か解せないようなしかめっ面が一気に笑顔に変わったのです。

それは、とても印象的な息子の笑顔でした。

その笑顔が、

「おとーしゃん、バイクのってるすがた、カッコよかったヨ。またバイクのれてよかったネ。うれしそーだネ」  と言っているような気がしたのです。

本当はどう思った笑顔なのか、本人しかしるよしはありませんが、その時だけは私のステキな勘違いで息子の気持ちを考えてみたのでした。(そう考えたかった)

私の気持ちを察した上での笑顔?息子の笑顔には、いつも何かの意味があると思っています。
私のソウルメイトは、息子なのかもしれません。

息子が生まれてすぐから一緒に暮らすことが出来なかった私。
ソウルメイトみたいに言わなくてもわかるような親子だったら素敵かな??


写真は、息子への少し早い誕生日プレゼントとのツーショット。
私と同様に二輪(補助輪ついてますが。。。)を買ってあげました。

←さて、今日はバイクで赴任先へ移動です。今日も「ポチッ」とお願いします。


コメント

  1. ネコレンジャー(=^・^=) | URL | -

    素敵なお話し~*:.。☆..。.(´∀`人)

    息子さんをそんな風に感じられるなんて父親冥利につきるじゃないですか~♪

  2. めがね | URL | CP0WLv2.

    息子さんの笑顔♪想像がついて 自分もニコニコしながら読ませて頂きました♪娘は4才ですが 私の仕事帰りを「ブスーっ(♯`з´♯)」と 無理矢理に連れ出された義父と公園で待っていて、私のバイクを見付けた時の笑顔を思い出しました。うれしそ~にヘルメットをかぶって 息継ぎ無しで一日の出来事を話す娘を見ていて同じ気持ちになります。

  3. りかな | URL | BNp6kJSU

    かっこいい!

    二輪の2ショット!!いいですね~^^
    うちの子4歳ですが、まだ自転車持ってないです。
    (アンパンマンのキックボードあるけど使わないし。。。)

    この2ショットが十数年後、同じサイズのバイクになってるかもしれない!!

    ※軽自動車、やっぱりベタ踏みかしら??

  4. kitaguni | URL | -

    そうか・・・

    その笑顔はおとーしゃんだけに見せる笑顔なんでしょうね。
    ほのぼのしました。
    小川原湖まで・・・遠かったのでは?
    シジミも採れたかな?


  5. わかば | URL | -

    その笑顔のために、頑張れるのですよね。
    その笑顔がみたくて・・・。

    ソウルメイトは、息子さんね・・・。
    良い言葉ですね。
    私の、ソウルメイトは、
    二人の娘って思わせてもらえました。

  6. カシオペア | URL | -

    またまた、ご無沙汰しております。私はお盆には帰れないので、先週、実家にかえって姪っ子甥っ子とたわむれてきました。ととさんのブログ見てると本当に子供がほしくなります。コウノトリがはやくこないかな~

  7. イプシロン | URL | 6urEx/7U

    ライダーは子供のヒーローになれますよね。

    俺もバイクに乗ってると、前方の車に乗っている子供が俺に気付いて手を振ってくれたりします。
    爆音なんですが、子供には関係無いようです(笑)

    そういう場面に出会うと、バイクって最高だなって思えます。

  8. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:ネコレンジャーさん

    普段私がいないから、その分のサービスなのかな?と思ったりもして。。。
    早く単身赴任やめたいです。

  9. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:めがねさん

    自分の子どもってホントかわいいですよね。

    息継ぎ無しで話す・・・いいなーそれ。

  10. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:りかなさん

    エンジン付きとエンジン無し。
    息子もきっとライダーになると思います。
    そうすれば、親子3代ライダーの誕生かな。

    ※ケイ自動車、ターボ(過給器)なしならベタ踏み、ターボありなら、ベタ踏みにならないと思います。
    10~20万高くなっちゃうけどね。

  11. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:kitaguniさん

    実家からだと小川原湖、遠いですね。
    しじみ採りは妻が夢中になってました。
    小川原湖の西側の方が美味しいですね。
    砂抜きをきっちり2日以上やれば、いいだし出ますね。
    小川原湖のしじみも捨てたものじゃないと思いました。

  12. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:わかばさん

    人の笑顔を見るのが好きなんです。

    だから、なんでも一生懸命になってしまう。

    息子、娘は一番のソウルメイトでしょ。血も繋がってますしね。

  13. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:カシオペアさん

    おおーお久しぶりです。
    頑張ってますか?

    私の息子もコウノトリが運んできてくれたようなものですよ。
    早く、運んできてくれるといいですね。

    ※で、いつ飲みに行きますか?(笑

  14. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:イプシロンさん

    そうそう、ライダーはヒーローですな。

    私は、モルモン卿の外人さんに「お前イカスゼ!」見たいなリアクションをされたことがあります。

    バイクって最高ですよね。
    イプシロンさんもバイクに乗るようになって人生変わったのでは?

  15. kozu | URL | -

    すごい!楽しいお話ですよね。
    メット取らないと。。ん!?いつものおと~しゃんじゃないと思ったのかも。。(笑)

    いつか、息子さんの二輪車が、大型二輪バイク二台揃って写真に収める事になりそうな。。予感
    そんな感じの写真に思えましたね。

  16. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:kozuさん

    息子が大きくなったら、二人でツーリング行くんですよ(笑

    それまで生きていられるかわかりませんが。。。

  17. kozu | URL | -

    うん!
    大丈夫!
    ととさん。長生きするもん!
    いつか!?分からないけど。。
    私も免許取れたらば。。バイクで、ツーリング混ぜてね。(笑)

  18. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:kozuさん

    よかよか。早く旦那さんに許可とりんしゃい!(笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries