1400GTRとの旅

2007年08月13日 12:03:06

20070812180205.jpg
↑奥入瀬渓流の休屋「石ヶ戸」。その駐車帯にて。石垣の苔、良くないですか?

土曜日は私の愛馬(愛車)1400GTRが納車されてから、初めて昼間に300km以上の距離を走破した日
となりました。私の心も気温も充分すぎるほど熱い暑い一日となりましたが、汗だくになりながら愛馬を
コントロールし私との相性を確認しながら、魂入れを行ったのでした。


実は私、大型二輪免許を取得する前に、もしまたライダーになるなら次のようなバイクにしようと心に決めて
いました。
①スタイルがいいこと、フルカウルで空力特性に優れていること。
②適度なアップハンドルでライディングポジションが楽なこと。
③荷物がたくさん積めること。
④最低でも馬力は、馬150頭以上あること。
⑤二人乗りが楽にできるシート形状をしていること(妻や息子を乗せるため)

なんてことはない、早い話が長距離を快適に移動できるツアラーというバイクですね。。。

また乗るかどうかも分からないのにそんなことを考えていたら、昨年の10月末にKAWASAKIの1400GTRが
発表されます。
一度乗りたかった、乗るはずだったkawasakiのこのバイクは、私の条件をすべて満たすもので、プレス
公開の写真を見て一目惚れします。

では、乗って(跨って)みてのインプレッションをば、簡単に。
身長178cmの私にとって足つき性はまあまあです。815mmというシート高。両足べったりとは
いきませんが着きます。
片足しか着けないのと比較すると、やはり安心感が違います。
身長175cm以上の方なら油断しない限り立ちゴケはしないかと思います。
車両重量は279kg。ガソリンが22リッター入り、その他の荷物をいろいろ積んだりして約300kg。
さすがに取り回しは重くてきついので、ある程度力のある人でなければ厳しいかもしれません。
ちなみに私はちょっとおデブなマッチョ系です。
取り回しで重さは感じるものの、走り出してしまえば普通のナナハンと同じ感覚で乗れます。

実際に峠道を走行してみましたが、マスの集中化を目指した造り、高めのシートのお陰か、右、左といい感じで
バイクが寝てくれます。ラジアルマウントされたブレーキはタッチ、フィーリングも抜群でフロントブレーキを
かけた後の倒しこみが素直で非常に楽に感じました。
ZZR1400のエンジンをベースにしていますが、その味付けは中低速トルクに振っていて、第一段階の慣らし
リミット4千回転もあれば、追い越し加速など実用でほぼ困ることはありません。
(6速OD、4千回転で140km出ます。)
馬155頭分もあれば充分ですね。
ワインディングで速く走らせることも、それなりのペースでゆっくり流すことも可能な、まさに自分にとっては、
絵に描いたようなバイクなのです。

ちなみに..........
魂入れを行っている際に2,3回、オーバースピードでコーナーに進入してしまい焦りました(苦笑
比較的容易にリカバリーできましたけど。
どうやら1400GTRは、「知らない道は飛ばすな」という私の格言さえも忘れさせてくれる素晴らしい
性能を持った馬のようです。

←オレはお前(バイク)に夢中です。今日も「ポチッ」とお願いします。


コメント

  1. takochan | URL | fUyARKJM

    ついに・・

    愛馬の全容・・ついに拝見!!やはり高いお体にあわせて~ですネ(ニコッ)
    ところで、ととさんの相棒は何というお名前ですか?
    乃木大将の愛馬は、ステッセル将軍の頭文字をとり寿(ス)号~私だったら、
    バロン西の栄光の怪馬“ウラヌス”でしょうか。
    音速の貴公子アイルトン・セナ~イエイエととさま、どうぞスピード出し過ぎ
    ませぬよう、けもの道に迷いませぬよう~(^▽^)

  2. イプシロン | URL | 6urEx/7U

    カワサキとは思えない近未来的なデザインですね!

    ホンダはSTX、ヤマハはFJR、カワサキは1400GTR。スズキだけがヨーロピアンツアラーのカテゴリーに進出してないんですよね。

    とりあえず、ととさんに置いて行かれないようにテクを磨いておきます(汗)

    ブログ、あっさり発見されたようで(笑)
    内容は気にしないでください(笑)

  3. わかば | URL | -

    バイクの事何もわからない私が今日の記事に、
    コメントしていいのかと迷いましたが・・・。
    一言で言えばカッコイイーとしか。^^

    石垣の苔と、バイクの新しさの対比がいいな。

  4. kozu | URL | -

    愛馬

    良い相棒ですね。
    (*^_^*)
    相性がピッタリじゃないですか(笑)
    全貌が分かった所で,ますますかっこいい~愛馬です事…(人*´∀`)
    相棒の名前が分かったたらまたお知らせ下さいね。(^O^)
    コーナーは,特に気を付けて運転して下さいな!
    にの舞い踏まないようにだよ!ととさん。
    CHU~(^.^*)

  5. りかな | URL | BNp6kJSU

    ふむふむ…。

    今日、夫の実家から帰宅するとき…バイクの事故に遭遇してしまいました。
    (一瞬ヒヤッとしました。私もバイク事故を起こしてますし。)
    やはり、四輪より二輪のほうが事故率が高いですよね。
    これほど、マシンを理解して乗ってるなら安心でしょうけど夢中になりすぎて、まわりを見失わないように~。いいなぁ…夢中になれて。ボソッ。
    13年前よりは身体も若くないんですから!(爆

    ※ととさんは178cmの太めのマッチョさんなの?ちょっと驚き!!
    過去記事の後姿は。。。ぜんぜん太めじゃないですよ。

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:takoroさん

    相変わらず、いいところついてきましたね。
    実は、そのことも記事にしようと思っていたのですよ。
    後日、記事でアップします。

    スピード、黙ってても出ちゃうんですよね>うちの愛馬、走りたがり屋なので(笑

  8. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:イプシロンさん

    1000GTRから本格的なツアラーは作っていないkawasakiさんですが、
    このバイクは久しぶりに本気で作ったものと思われます。
    suzukiさんは、「隼」で充分だと考えているのかもしれませんね。
    その07モデルの「隼」欲しいんですけど。。。早くも浮気(笑

    1000Rなら、私の方が置いていかれますって。
    コーナー立ち上がり全開加速しないでくださいね(苦笑

  9. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:わかばさん

    コメントはどんなことでもいいですよ。

    私が狙った対照にちゃんと目がいってるじゃないですか(嬉

  10. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:kozuさん

    かなり相性のいい馬で、もう慣れちゃいましたよ。
    重い馬ですが、タバコ買いにちょい乗りしてもいいくらいの馬です(笑

    もう、同じドジはしませんよー
    かわいそうな馬にはしたくないので。。。

  11. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:りかなさん

    バイクの事故見るとぞっとしますね。
    四輪と二輪の事故率より、怪我をする確立の方が圧倒的にそれを上回ってるかもしれません。
    ライダーは常に体を露出してるようなものですからね。

    私も2回事故をやってます。転倒も数回あります。
    事故やったり、転んだりして巧くなっていくのがライダーではないかと。。。
    また、最初の事故で下りるか、乗り続けるか決まると思います。
    りかなさん、また乗りません?(笑

    ※中年おやぢ定番アイテムのビールっぱらを身に着けておりますが、何か?
    気になるようでしたら、実物をご確認ください(笑

  12. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:秘密さん

    ブログにコメントいたしますね。

  13. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  14. kitaguni | URL | -

    良い色だね!

    メタリックブルー?
    苔むした石垣と新しいマシーン・・・対比が良いね。
    緑のトンネルを駆け抜けるととさんを想像したら・・・格好良い!

    私のブログ友にもライダーが数人居りますよ。
    今度、ととさんの事紹介しますね。

  15. ネコレンジャー(=^・^=) | URL | -

    アタイもアイツに夢中さっ♪(誰?)

  16. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:秘密さん

    また、後ほど。。。

  17. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:kitaguniさん

    ニュートロンシルバーというちょっと地味な色です。

    あー是非、お友達になりたいですね。
    よろしくお願いしますー。

  18. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:ネコレンジャーさん

    旦那さん、だよね?(笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries