嶽きみを超えろ!

2007年08月07日 03:06:00

20070806182048.jpg
↑我が家のとうもころし とうもろこし畑です。

私の実家周辺はほとんどが畑。。。
その畑は叔母が管理してくれていて、いろいろな野菜やくだものを植えています。
毎朝、息子とその畑に散歩にいくのが日課になっているんです。

私の息子は、とうもろこしが大好き。
青森県で一番おいしいとうもろこしは、「嶽きみ」です(断言)
この「嶽きみ」は、スーパーなどで真空パックのとうもろこしとしても販売されていますが、それを
食べても美味しいのがわかります。
畑で採れたての嶽きみならかなりおいしいでしょうね。
その「嶽きみ」の収穫ができるオーナー制度というのがあるようですが、実家にある畑でもおいしい
とうもろこしがつくれないだろうか?と今年植えてみた次第です。

20070806182031.jpg
↑ぷりっぷりっです。どうです?おいしそうじゃないですか?

小さい頃、叔母からもらって食べていたとうもろこしの味は知っています。嶽きみには到底敵わない
と思っていたのですが、実際に今年のものを食べてみると.........んっ!?です。
結構美味しいんですよ。
その美味しさの秘密は土にあります。肥料を工夫するんです。(以下、企業秘密(笑)

というわけで写真は、実家の畑で採れたとうもろこしです。
息子は、未だにトウモコロシと言って何かを殺してるようですが。。。

毎日、畑に観察(確認?)しに行き、食べごろを見極めるのもまた楽しいです。
これは田舎の特権ですね。

20070806182039.jpg
↑生で喰いそうなイキオイです(汗)「茹でないと食べられないってば!」うちのはね。

今のところ順調に収穫できていますが、野生の狸の襲撃には気をつけなければなりません。
ここ何年か果物などやられています。

来年は実家のとうもろこし栽培の更なる品種改良のために嶽きみのオーナーになってみようかと考えています。

←北海道で一番おいしいとうもろこしは、どこで採れますか?「ポチッ」!


コメント

  1. とぅちゃん | URL | zh2wWHvQ

    いやぁ~、キミ等は品種やもぐ時間帯など、自然を相手にしますから、農業は奥が深いとおもいます!
    ですので、嶽キミを越えるのは、不可能ではないと思いますよ!
    あと、嶽キミの真空パックでも、加工業者によって味は違ってきますから、美味しく食べるには調理する段階でも味は違ってくると思います!
    嶽キミを越えたら、また、最高の味に仕上がりましたら、是非、納得やとお取引きを!(笑

  2. ぴか | URL | PnBI6jqs

    いつ届くんでしょうか・・・
    お待ちしてます。

  3. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:とぅちゃんさん

    お久しぶりです。

    うちの実家は元はといえば、百姓なんですよ。
    農業は奥が深いこと、とぅちゃんさんのおっしゃるとおりです。
    野菜や果物で美味しいものを作ることは、すごく大変なことですよね。

    そうそう、嶽きみも業者で違うの知ってます。
    中には美味しくないものもありました(苦笑

    来年もちょいと頑張ってみますね。
    今年はあと何本取れるか。。。

  4. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:ぴかさん

    待っていても届きません。
    取りに来て下さい(爆死

  5. ネコレンジャー(=^・^=) | URL | -

    十も殺し 美味しそう~♪♪

    取りに行ったら本当にくれるのね?

    んじゃ、今から行くわっ!--===≡≡≡´ω`)ノ ♪ととサマ~♥

  6. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:ネコレンジャーさん

    おいで、おいでぇ~ アハハハハハハ

  7. わかば | URL | -

    粒が揃って美味しそうですね。
    企業秘密の肥料って、人糞でしょ。(笑

    お子チャマ、カワイイー。
    どこに目が行ったと思います?
    旋毛が二つのとこです。うんうん。

    ネコレンジャーさんが、行かれたのなら、
    私も急がねば、負けられません。
    まてーーーー!

  8. ネコレンジャー(=^・^=) | URL | -

    つ、着いたけど ととサマは何処ぉ~?ヽ(´Д`)ノ

    あぁ、疲れた・・(;゚∀゚)=3ハァハァ わかばさん待ってますよ♪(爆

  9. kozu | URL | -

    とうもろこし美味しそう~!
    見事に粒が揃って、綺麗な色ですね。
    嶽きみのオーナー良い案ですね♪
    参加に乗りますよ!!

    その時は、是非!お声を。。
    友達に送ったら、喜びそう♪♪

  10. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:わかばさん

    さすが、わかばさん。
    目の付け所がちがう。。。
    そーなんです、つむじ君2個あるのですよ。
    台風が2個来ているときに生まれたので、どーやらくっついちゃったようです。

    さすがに人糞は使えません。。。牛糞ですよ。
    あ、いってしもた。。。

    まだ着きませんか?(笑

  11. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:ネコレンジャーさん

    おつかれー。

    というか、私は今赴任先にいますよ。
    実家にはいないので。。。(苦笑

  12. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:kozuさん

    じゃあ、来年「嶽きみオーナー」になりましょう。

    どっちが多く取れるか競争ですな(笑

    このとうもろこし、あげたい人たくさんいますね。

  13. kitaguni | URL | -

    当も殺し

    おいしそう!
    とうもころしは盗り立て(モトイ)採り立てを茹でたのが一番!
    粒揃ってますね!流石牛糞。。。
    有機肥料だから特に甘いでしょうね!
    ととさん、親戚になりましょうよ!

  14. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:kitaguniさん

    粒ぞろいじゃない物もありましたが、一応ブログネタなので、一番見栄えがいいやつを(笑

    親戚ですか?いいですよん(爆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries