7.11ツーリング

2015年07月16日 11:24:00

2015年7月11日(土)は、別会社のS君から「一緒に走りましょうよぉ~」と、お願いされたツーリングの日でした。
彼が乗っているバイクは20年もののKawasaki ゼファー400。
この日のために2年ぶりにわざわざ車検を取ったのでした<よく取れたね
で、私も貴重な土曜日でしたが、会社と家族へ年次有給休暇を申請。

この日のルートプランは、もう一人のSS君と3人で十和田湖、田沢湖を経由し、盛岡で社長の墓参りをするというもの。
S君は変わった奴だということで、社長の目に留まりバイクでも一緒に走った事がある仲なのでした。
4年前のお葬式以来、墓参りをしていないということだったので、強引に今回のツーリングに組み入れることに。別支店のSS君はほぼ面識は無かったのですが、同じ会社のバイク仲間ということで、墓前ではありますがご挨拶も兼ねてつき合ってもらうことに。ちなみに田沢湖に行ってみたいと言ったのは、SS君。

当日は、6時50分に集合し、7時に出発。
順調に十和田湖を通過し、発荷峠でプチ休憩。そこから秋田県の鹿角市を目指し、道の駅かづので2度目の休憩。

20150711_1.jpg
SIGMA DP1


そこからは、秋田県の奥羽山脈側を一気に南下できる一本道を使って田沢湖を目指します(なんかここ数年は、一年に一回必ず田沢湖に行ってる。。。)
その道は、中高速コーナーで気持ちのいい道(だったはず)なので、ぜひ二人に走ってもらいたいと。
その道が始まる最初のS字コーナーで事件は起こりました。

左カーブから始まる下りのS字。
いい感じで乗れてた私は(直前のバスの追い越しで死にそうにはなったがw)、そこそこのペースで左をクリアし、次に続く右カーブもステップを擦りながらクリア。
ここは、ちょっとテクニックがいる複合コーナー??後ろ、転ばないよな?と思い、たまたま左のサイドミラーに目をやると....

なんか土煙が上がってるでは、あーりませんか。。。


エェ━━━━━( ゚A゚;)━━━━━!!??!@*&#$%#@*

バイクと人が滑って行くのが見えます。

L(・o・)」 オーマイガ

完全にクールポコ状態。
(「ぬぁ~にぃ~ やっちまったなぁ~」 って古い...)

なので、即Uターン。

転んでしまったのは、S君。(SS君は目の前の転倒にビビったけど無事)

すれ違いながら本人の無事を確認。(チッ 生きてたか <オイ!)

さらにUターンして、転倒現場に行くと

道端にあった大きめの側溝にバイクがキレイにハマってます。
腕の打撲の他に、、外傷はないかズボンを下ろして確認させたら大丈夫とのこと。
とりあえず、男4人で側溝から引上げ(ヘルニア再発しそうだった)、自走できるかの確認。
オトコ4人なのは、通りかかったライダーさんが助っ人に来てくれたため。

右フロントフォーク下部破損、フォークオイル漏れ
クランクケースも少し割れて、エンジンオイルがタラタラたらちゃん
クラッチ側もケース割れ

自走は無理と判断。
すると引き上げを手伝ってくれたライダーさんが、JAFに電話してくれました。
担当者に代わって話を訊くと S君の自宅にバイクを運んでもらうと、

7万 かかるとのこと。。。




つづく。。。(続けたくないけどw)






Recent Entries