黄金崎の温泉

2007年07月24日 03:06:00

0724a07.jpg
↑青森県では、言わずと知れた秘湯。「不老ふ死」←ひらがなが入るのはなぜ?

千畳敷海岸を見た後は、ここ黄金崎(こがねざき)にある不老ふ死温泉に立ち寄ってみました。
ここは日本海に沈む夕陽が見られる秘湯として有名な温泉です。もちろん温泉名についても.....ですよね?
この温泉の歴史はあまり古くなく、私が生まれる前の年の1970年に初めて海岸をボーリングして
今の温泉を作ったそうです。

0724b07.jpg
↑こちらは男性側の露天風呂。

ここで日本海を眺めながら入った後は、内湯に入ることをお勧めします。
理由は、行けばわかりますよ(笑)

0724c07.jpg
↑お湯の色はこんな感じ。まっ茶茶。。。

このお湯に浸かり不老になったはずですが、最近の私の体は着実に老いています。。。(汗)

←心だけは不老(年とらない)かも。。。「ポチッ」!


コメント

  1. canlubang | URL | 2c2LdHMk

    不老不死温泉、最高でした。
    夕方 戻って来て、食事の前に浸かりました。
    浪しぶきがかかるくらいで、夕陽は終わってました、
    真っ暗な中の温泉もいいものです。

  2. ネコレンジャー(=^・^=) | URL | -

    ひょ~!まっ茶色だー!

    私は不老ふ死じゃなくって良いわ~

    だって、美人薄命っていうじゃな~ぃ(。-∀-)ニヒ♪

  3. りかな | URL | BNp6kJSU

    ホント!ひらがな。

    良く聞く名前だけど、ひらがなだって知らなかった。
    それにしても汚い色の温泉だね…。
    できれば乳白色のようなかわいいイメージがいい。
    ※皆の【老いた】部分を吸い取ってこんな色なのだろうか?

  4. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:canlubangさん

    日没後のこの温泉も乙なものかもしれませんね。
    また、いつかいらしてください。

  5. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:ネコレンジャーさん

    ビジンにこだわるねー(笑

    外見は、ビジンだって事わかりました。
    で、中身はどうなの?(笑

  6. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:りかなさん

    そーなんですよ、汚いんですよね。
    源泉が、極微量な土と一緒に出てるような感じです。
    砂金もあるのでは?と思わせるような色です。

    りかなさんには、ここのすぐ近くにある「ウェスパ椿山」をお勧めしますよ。
    海岸線なので泉質は食塩泉で乳白色とは行きませんがいいところですよ。
    今回私はスルーしちゃいましたけど。。。

  7. わかば | URL | -

    神戸の奥座敷の、有馬温泉もこんな色ですよ。
    不老ふ死って、永遠の願いですよ。

    海を眺めながらの、露天風呂いいですねー。

    今日は、横道に逸れませんでしたよ。
    エライでしょう。
    書きたい事はあったけど、訪問禁止になりそうで・・

    いつも、コメ受け止めてくれてありがとう。

  8. ネコレンジャー(=^・^=) | URL | -

    中身も、ナイスバディですよ~♪知ってるじゃん♪(*`▽´*)ウヒョヒョ


    って、そういう事じゃたくって~若いころはね~美しい事を
    鼻にかけてたけど、今はね~・・・・(T▽T)ノ_彡☆

  9. とと | URL | EwLPaUko

    Re:わかばさん

    わかばさんのコメならいつでも受け止めますよ(笑
    遠慮なくコメントしてください。

  10. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:ネコレンジャーさん

    アハハ。
    夏バテせず、がんばれ!
    とりあえず外出てみようよ(笑
    新しい発見があるかもよ。

  11. カシオペア | URL | -

    免許取得おめでとうございます!!あと一ヶ月後私もととさんの用にみんなにお祝いしてもらえてたらハッピーです。不老不死、念願だったので本当に楽しかったです。そしてあの旅のあと山形へサクランボ狩りや福島の旅などちょくちょく楽しんでおります☆ととさんも早くバイクがくるとよいですね。

  12. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:カシオペアさん

    おひさしぶりです。
    おかげさまで無事、免許取得となりました。

    結構、旅をしてらっしゃいますね。
    今度私も混ぜてください(爆

    過去のメンズ呼ばわり、大変失礼しました。。。(苦笑

    カシオペアさんも私を心配してくれる100人の美女の一人ですよね?(笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries