築別炭坑

2014年10月20日 11:24:00

2014北海道ツーリング回想録 その48   9月15日(月)

20140915_20.jpg
SIGMA DP1

20140915_21.jpg
SIGMA DP3Merill

20140915_23.jpg

遺産(廃墟)巡りは続きます。羽幌炭坑本坑のあとに行ったのは築別炭坑。やはりここ何年かで形が変わっています。コンクリートで作られた貯炭所のエッジは年々角が取れて丸まっているように感じます。特に写真二枚目の元病院だった建物は原型を止めない勢いで風化しています。こちらのサイトで公開されている写真と比較するとどれだけ進んだかが分かります。

いつの間にかヘルメットの中に何か入ったみたいで、右耳の辺りがモゾモゾします。
トンボでも入ったか?とバイクを停めてヘルメットを脱いで見てみるとそれは........

イナゴ先生でした。そういえば走っているとビシバシ当たってくる物体があるぁ〜と思っていたんです。この次期、北海道は稲刈りの真っ最中であちらこちらで稲刈りの様子が見受けられました。それに合わせてイナゴもブンブン飛んでいて、私のバイクのカウルの隙間に頭を突っ込んで動けなくなっているのもいました。

この時を境に55歳のシアロ氏、疲れからか口数が少なくなっていきます。

SIGMA DP3Merill

20140915_19.jpg
SIGMA DP1


コメント

  1. なつのみみ | URL | -

    遺産って自然にあるんで、形が変わってきますね。

    イナゴが、ヘルメットに入ってきたんですか?!

    虫嫌いの私は、それはわぁ~わぁ~言っているかも・・・

    シアロさん、お疲れですね。

  2. とと | URL | Fb5xfhYA

    なつのみみ さんへ

    保存行為が行われなければ、自然消滅を待つだけですからね。無くなってしまうのも時間の問題かも。

    私も虫は嫌いなのですが、トンボとカマキリと....なんとかバッタまでは大ジョブです。
    触れるのはトンボとカマキリまでですが(笑

    おとなしいから全然面白くないんだもん>シアロさん

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries