ようこそ2014

2014年01月31日 23:59:59

自分の中では気持ち的にディセンバーか、じゃにありーですが、暦はFebruary。
1月の記事を下書きしていましたが、アップするのを忘れていました。

写真で振り返る2014じゃにありーの出来事。
と、言っても大した出来事はなく.....

1月2日(木)
20140102_1.jpg
SIGMA DP1Merill

初売りの雰囲気を感じたくて高速使って八戸へ

20140102_2.jpg
SIGMA DP1Merill

着いたら雪がもっさもっさ降ってきて、今年も順調な年の始まりを確認。。。



20140102_0.jpg
SIGMA DP3Merill

行きつけのお店でいくつかの冬用品を買って、山の雪化粧をパシャパシャして帰宅。


1月5日(日)
20140105_4.jpg
SIGMA DP3Merill

今年の自由研究のテーマは、うどんのコシについて。


20140105_3.jpg
SIGMA DP3Merill

小麦粉三兄弟を購入して、手でコネコネ、足でフミフミして、小一時間寝かしてから引っ張ったり、茹でて食べたりして比較。
六種類のうどんサンプルを作りました。


20140105_5.jpg
SIGMA DP3Merill

昔の大工さんみたいに耳さし鉛筆姿(エプロン姿がアンバランス)で研究の記録。
約3日で終了したので、多少やっつけ感が残りましたが、結論を導きだせたので結果オーライ。


1月13日(月)
20140113_1.jpg
SIGMA DP3Merill

成人の日にあやかり、自分も飲んだくれw
余市蒸留所限定のあのウヰスキーが欲しくてたまらなくなったり.....


1月18日(土)
20140118_1.jpg
SIGMA DP1Merill

実家の行きつけのスーパーでプチ北海道フェアを開催。
あの人が私のためにと買ってきてくれた北のお酒軍団。
何気にサッポコクラシックは大好きなビールの一つです。


1月19日(日)
20140119_2.jpg
SIGMA DP3Merill

今期、2回目の家族スキー教室。
昔、白い彗星と呼ばれたあの人が、正月早々カービングスキーを購入。
そして、息子をゲレンデに連れ出したのでした。
私は体調不良から、ロッジ併設の温泉施設で保養w


20140119_1.jpg
SIGMA DP3Merill

自分のゲレンデ復帰は来シーズンにしたいと思います。


以上、1月の出来事でした。


コメント

  1. なつのみみ | URL | -

    今日は、こちらでも雪が降ってます。明日まで降り続きそうで、こちらにしては珍しく積もりそうです。

    おうどんを作っている息子さん見て、大きくなったな~って感じました^m^

    納得いくのが作れたようで、良かった♪

    今年も よろしくお願いします(^^♪

  2. とと | URL | fr5kI4MY

    なつのみみ さんへ

    そちらでも雪が降ることがあるんですね。
    寒くなったり、暖かくなったり忙しいですが、
    体調を崩さないように。

    今年も宜しくお願いします。

    あ、美味しいうどんの作り方知ってたら教えてください。

  3. なつのみみ | URL | -

    隣のうどん県には、妹が住んでいて 朝からお店はいっぱいです(^^)

    うどん道場もありますよ~

    美味しい作り方、聞いておきます♪

  4. とと | URL | Hv36Qnyw

    なつのみみ さんへ

    そのうどん県のお話を聞きたかったのです。

    塩加減や気温にも影響を受けるうどん作り。
    なかなか奥が深いと思いましたよ。

    知ってたらで構いませんので、無理しない程度に
    お願いします。

  5. なつのみみ | URL | -

    妹からわかりやすそうなサイトを教えてもらいました!
    http://www.geocities.jp/imokenpi7/page002.html

    よく踏むと、コシが強くなるそうですよ^m^

  6. とと | URL | fr5kI4MY

    なつのみみ さんへ

    とても分かりやすいサイトを教えてくれてありがとう。
    大事なポイントをおさえていて、とても参考になりました。

    いつか本場のうどんも食べに行きたいと思ってます。その時には、オススメのお店、教えてください。

  7. なつのみみ | URL | -

    喜んで、一緒に行きましょ♪

  8. とと | URL | fr5kI4MY

    なつのみみ さんへ

    はい。
    ぜひ、一杯おごらせてください🎵

    あ、妹さんの分も?(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries