五千年前へタイムスリップ

2013年05月08日 10:11:24

2013GWお出掛け篇②
20130428_6.jpg
↑縄文時代へのタイムトンネル

次に向かったのは、約10年ぶりぐらいに訪れた「三内丸山遺跡」
本当は県立美術館に行きたかったのですが、混雑が予想され落ち着いて鑑賞できないと思ったので遺跡にしました。
発掘された当初はプレハブの小屋しかなかったのですが、今回あらためて行ってみると駐車場も整備され立派な建物が建っていました。

20130428_7.jpg
縄文時代の三内丸山を表現したジオラマ。1/350ぐらいのスケールだと思われますw


息子が一番興味を持った場所は、「子どもの墓」でした。
何か通じるものがあるんでしょーか.....

20130428_9.jpg

20130428_8.jpg

子どもの墓を見ると(写真は撮りませんでした)この時代の子どもと呼ばれる年齢での死亡率は、
かなり高かったことが分かります。
ふかふかのベッドがある 水洗トイレがある 病院がある 色んな物がある 好きなことができる
今の時代に生まれて良かったなと、親子ともども実感した一日になりました。←ホントか?

20130428_10.jpg

20130428_11.jpg


つづく




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    Recent Entries