冬一番(暴風雪)

2013年03月05日 09:11:24

20130302_1.jpg
2013_3_2 撮影

写真はどこかの国の大気汚染ではありません。
この日、南の方では、春一番という風だったようですが、北国では暴風雪警報が発令されていました。
あちこちで事故もありました。事故現場の道端には鮮血も........

東北でこんなに酷い暴風雪を体験したのは初めてかもしれません。
瞬間的に1メートル先も見えない状況になると、いくら暖かい車内に居ても恐怖と不安を感じます。
ぶつからないように、衝突されないようにハザードランプ点けて走ったぐらいにして.....

20130302_2.jpg

この日は実家に帰る日で、南に向かえばこの暴風雪は和らぐことを知っていたので車を走らせましたが、
いざという時のために冬場は、ブランケットやチョコレート、飲料水の準備、ガソリンはタンクが半分に
なったら満タンにする癖をつけることが大事だな と改めて思いました.....です。


20130302_3.jpg

北海道ではこの暴風雪で9名が亡くなるということがありました.....
中でも父親が自分の娘を守るようにして凍死してしまった事故は心が痛くなります。


20130302_4.jpg

なんとか助かる方法は無かったのか、助けられなかったのか と考えると周りの人は悔しさでいっぱいでしょう。
吹雪の中、必死に守ったお父さんの気持ちを考えると.....可哀そうで仕方ありません。


20130302_5.jpg

夏の暴風雨、冬の暴風雪でも警報が発令されたら、外に出ないのが一番かと。
特に冬の場合は気温が低いですから、立ち往生して長時間低温にさらされるようなことがあれば命にかかわります。


20130302_6.jpg

いつ、何があるかわかりませんから

いざという時の備え と その時の適切な判断 で自分と家族の命を守りましょう。





コメント

  1. なつのみみ | URL | -

    あの事故は、心が痛みました。

    お父さんに守られた命、大事にして欲しいです。

  2. とと | URL | fr5kI4MY

    なつのみみ さんへ

    どうすれば助けることができたのか とか

    娘さんの周りに力になってくれる人たちは居るのだろうか とか

    その事故の事ばかり考えてます。

    人は自然の中で生かされてることを忘れないように

    しなければなりませんね。

  3. kozu | URL | dCmMxOJI

    おっかない事故でしたね。

    暴風雪で、悲惨な事故がおきるなんて、想像もしていなかった。。。

    自然って怖いですね。。

    我家の住んでいる地域も悲惨な事故があり、びっくりしています。

  4. とと | URL | fr5kI4MY

    kozu さんへ

    日常生活の至る所に命に関わる危険があるってこと
    いつも考えて行動しなければダメですね。

    あの事件、早く犯人捕まってほしいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries