オホーツクから日本海へ

2012年10月18日 00:11:24

2012北海道ツーリング回想録 その16   10月2日

20121002_esanuka3.jpg

エサヌカを走った後は、オホーツク海側から天塩を目指して大陸を横断し日本海側に向かいます。
浜頓別でコーヒー休憩していると、釣好きのおじさんに声を掛けられます。
今年の夏は異常に暑かったこと、魚もさっぱり釣れないなどなど、お話をして地元の銘菓?をいただきました。

その後は、あまりにもバイクが汚かったので近くにあったガソリンスタンドのコイン洗車機で洗車をしてから
幌延経由で天塩を目指しました。

そして途中、野生動物に遭遇します。(今回のツーリングで3度目)


20121002_kitune1.jpg

餌付けしてる人がいるんですかね?
人慣れしている様子で近寄ってきました。

20121002_kitune2.jpg

なんかくれよ 状態でしたが、何も与えず写真を撮ってバイバイしました。

達者で暮らせよぉーw





コメント

  1. シアロ | URL | -

    モラリスト

    餌付けとまでは行かなくても、簡単に旨い?人の食物を得た北キツネが、
    餌に惹かれて車やバイクに近付き、可哀そうな最期を遂げる話しを
    北海道を訪れたライダーなら、一度位は聞いてるのではないでしょうか?

    昔は〇◎の観光ギツネ などと人に慣れた北キツネが有名でしたが、
    近年では郊外の道路をバイクで走っている際に彼らを見かけても、逃げる
    個体はメッタにいません。

    何年か前の事ですが、展望の開けた道端の駐車スペースで、キツネに餌を
    与えようとする地元の車が多いのに驚いた事があります。

    腹を空かせ痩せこけたキツネが可哀そうなのか、カラスに啄まれるのがそう
    なのか…     餌を与えずに有難う御座いました。

  2. とと | URL | fr5kI4MY

    シアロ さんへ

    キツネにはキツネの生き方があるのです。
    生態を壊さないようにするため、心を鬼にして餌は
    やりませんでした。

    今回3回目の遭遇でしたが、こんなに近くに寄って
    きたのは初めてだったのでビックリしました。

    さっと写真を撮って.....かわいそうでしたがアク
    セルふかして危ないんだぞーって教えてやったつも
    りです。

    クルマの通りが少ない道の方が、キツネも悠々と道を
    横切ったりして危ないですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries