三笠ICへ急行

2012年10月11日 01:11:24

2012北海道ツーリング回想録 その4   9月29日(土)

余市でニッカを小樽で有名なチーズケーキを購入した(どっちも宅急便で発送)後は、
早々と高速で今日の宿泊地へ向かって愛馬を走らせました。
目的の一つを達成した安堵感と昨日の寝不足から早めに宿(帯広)に行って休もうと
思ってしまったのです。(今、考えると勿体ない。それなら工場見学すればよかったのに)

ちょうど昼に輪厚パーキング(今度は下り線)に寄って休憩し、あとは道東道への
千歳恵庭JCTを目指して走ろうとしたのですが、小胃太郎さんのメールに「ハッ」とするのでした。

「今すぐ輪厚パーキングから出て三笠IC行け!」

二転三転した今回の予定では当初、初日は美瑛でのお泊まりでした。
美瑛の丘めぐりと、とある池の撮影も入れていたのですが、台風のせいで予定を変更。
今回、その池に行くのは無理だなと思って諦めていたのです。
が、予想以上に時間に余裕があること、天気も持ちそうなことを勘案して、
小胃太郎さんがメールをくれたのでした。

ここのパーキングでは、ETCに限り上下線ともに出入りができます。
早速下り線から出て上り線に入り、旭川方面に向けて走りました。

三笠ICで降りて富良野経由で美瑛入りし、白銀温泉を目指して走ります。
ナビに入れたポイントは、ばっちり合っていました。

5,6年前は、あまり知られていなくて、ツーリングマップル作製関係者も極力伏せておいた
情報だったのが、いつの間にか有名な写真家によって撮影され、一気に世の中に知れ渡り、
今では北海道の観光地の一つになってしまった場所。

それがこの「 青池 」です。

20120929_aoike01.jpg

人工物の建設で出来上がったこの池には賛否両論ありますが........

珍しい池には違いありません。



20120929_aoike02.jpg

と、いうことでやっと来れました。

小胃太郎さんが喝を入れてくれたおかげで。







コメント

  1. kitaguni | URL | 5WoLoGVY

    そうそう

    ここは有名に。
    美瑛にはもっと隠れ風景が存在しそうですね!
    通年滞在したい美瑛です。

  2. なつのみみ | URL | -

    タイミング良く知らせてくれて、嬉しいですね。

    ホントに、珍しい池ですね。

  3. とと | URL | fr5kI4MY

    kitaguni さんへ

    ここにも日本の旗を燃やした国の人たちがいましたよ。


    誰も知りえてない場所を探すのが、旅の醍醐味なのですが、

    ここにはどうしても行きたくて行ってしまいました。

    美瑛は面白いと思います。

    天気が良かったら、ここでグライダーに乗る予定でした。

  4. とと | URL | fr5kI4MY

    なつのみみ さんへ

    物事を知り尽くしている人の話は聞くことですね。

    絵具で色つけたの?っていうような色でした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries