今年はタンデムイヤー(嫌!?)

2012年05月24日 09:11:24

20120517.jpg

毎日、仕事で嫌なことが続いて 疲れた毎日を過ごしています。
昨日は夜中の12時に震度5弱の地震がありましたが、バイクともどもなんとか元気です。

さて、
先週末、実家の町で買い物がてらに車を走らせ信号待ちをしていると、一台のバイクが左折していきました。
実家の町で大きいバイクを見かけるのは何気に稀なことだったりするので、ついつい凝視(ガン見とも言う)してしまいます。
よく見るとシートの後ろには男の子が乗って(乗せられて?)いました。




その男の子は、うちの息子より体が小さく、乗っているというより、お父さんの背中にくくりつけられてるという感じでした。

私も今年の夏、息子とタンデムやる予定なので、すかさず男の子の表情に目がいきましたよ。

楽しそうに乗ってるのかなぁ~ と思いきや・・・

ちょっと不快な顔をしていました。。。


おそらく排気音がうるさかったのでしょう。
それと、おんぶ紐でくくりつけられてる窮屈な態勢が原因かと。
(ステップに足が届いていなかったし)


きっとおとーさんは、息子とタンデムしたくて乗せてきたに違いありません。

でも、息子が不快な思いをして後ろに乗っていたら面白くもなんともないですよね。


無理やり乗せない、興味あることがきっかけ。

乗せる

乗って楽しい。

また乗りたい。

となればしめたもの。

すぐに不快になったり飽きてしまったりするような乗せ方ではいけません(自分は前によくやってたかも。。。)


で、どうすれば楽しくタンデムツーリングに行けるか自分なりに考えてみました。

結論は、私が初めてバイクの後ろに乗せてもらった時のようにすればいいということ。


今年の息子の誕生日には、バイク用のヘルメットをプレゼントする予定です。
おそらくその他にも準備しなきゃならないものが出てきますが、とりあえず必要最小限の装備で...

ゆっくりと周りの景色を楽しみ、気持ちいい風を感じながら、
適度なクネクネ道で車がもってない動きを体感し、
インターコムで会話をしながら、何か美味い物を食べて、写真撮って帰ってくる。

そんなプチツーリングに行ってこようと考えています。





写真は、知り合いから頂いたキッズ用のキャップ。

息子にサイズも色もぴったりでした。

バイクから降りて休憩するときに息子にかぶってもらいます。


息子とおそろにしたいんだけど、どこで売ってるんだべか?




今日は久しぶりの天気なので、山経由で実家にツーリングに行ってきます

こんな風にならないように






コメント

  1. サンジ | URL | -

    こんにちは!
    お久しぶりです。
    神奈川のサンジです。
    息子さんとのタンデムツーリング楽しみですね☆
    おっしゃるとおり、乗って楽しいという気持ちになってもらうことが
    大切ですね(^^)/

    動画も拝見させていただきました!
    後ろが滑ったことがきっかけで制御不能になっていたようですね。
    それもGTRでしたね(>_<)
    気をつけて走行しなきゃと痛感いたしました!!

  2. すが | URL | FJfTbR1Y

    既にうちでは

    お久しぶりです。
    ついに、ととさんも息子さんとタンデムされるんですね。チャイルド用メットは以外に高価ですが安全性を考えればそれ用でないとと思います。因みに娘用のメットは、SHOEI の唯一モデルのキッズ用です。勿論インカムも装備してますよ!
    お喋りなので、大変重宝してます。

  3. なつのみみ | URL | -

    文章を読んでいると、楽しそうな息子さんとのバイクの旅が 頭に浮かんできました(^^)/

    二人で楽しめる旅が一番ですね♪

  4. とと | URL | fr5kI4MY

    サンジ さんへ

    ご無沙汰してました。
    お久しぶりです。

    後ろのシートで楽しんでもらうなんて、なかなか難しいことですよね。
    夏は暑いし、春、秋は寒い。。。
    バイクって運転している本人が一番楽しいですから。。。


    昨日、農道を走っていて低速でしたが、その動画のようになりかけました。
    浮き砂だけじゃなく、乾いた土にも要注意でした。

    サンジさんも気をつけてバイクライフ満喫してくださいね。


  5. とと | URL | fr5kI4MY

    すが さんへ

    やっとやっとですよ。

    遊園地の乗り物で必要身長などの条件があるように、タンデムするための条件を
    設けていました。(リヤシートに座ってステップに足が届くこと)
    昨日も確認しましたが、なんとか届いてましたので今夏デビューです。

    うちの息子は、どこでもすぐに寝るので、タンデムベルトは必要かと。

    ヘルメットは、すがさんのアドバイス通りフルフェイスにするところです。
    A社にするか、S社にするか悩んでますけど。
    それよりもオリジナルのオールペイントしたりしてww

    なんにしてもとーちゃんが一番楽しみです。



  6. とと | URL | fr5kI4MY

    なつのみみ さんへ

    二人で楽しめるかが課題ですねぇー


    でも、いつかは不便な一泊ツーリングに連れて行こうと思ってます。

    小さい頃、親父と二人で 花火大会を見に行って
    その後真っ暗な浜辺でキャンプという不便かつ不思議な
    男旅をしたのが、一番思い出に残ってるので。


    息子とのタンデムは、9月ぐらいになりそうですが、行けたらここに記事にしますね。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries