国道サン.サン.パーの旅

2007年06月28日 00:03:06

0628a07.jpg
↑旧川内町の海岸にて。この真南に私の赴任先の町があります。

国道338号は、北海道函館市から青森県大間町へ津軽海峡を渡った後、下北半島の西岸を
南下していき、むつ市からは東岸に移ってさらに南下。おいらせ町まで到達する国道。

詳しくはこちら。って文字だけの説明じゃ、分かりにくいですよね(汗

この国道338、函館から道の無い海を渡って青森県下北半島に到達するってどうよ???
津軽海峡も国道の一部!?

そんな国道を西側からぐるっと一周してみました。
下北半島のマサカリ(斧の部分!?)を走ることになります。
途中、脇野沢村の北限の猿や風光明媚な佐井村の仏ヶ浦、マグロで有名な大間町を通って一周。
そんな下北半島プチ一周でおさめた写真を少しずつアップしていきたいと思います。
あ、あんまりいい写真ないかも(苦笑)
338という数字が記事にあったら、この旅のシリーズだと思ってください。

0628b07.jpg
↑国道338号線は、このようにも呼ばれているようです。

←半日で下北半島西側一周はきつかったです。。。今日も「ポチッ」とお願いします。


コメント

  1. kitaguni | URL | -

    下北

    西側には行った事が無い。
    道は悪く無かったですか?
    海にも国道があったんだね!
    確かに津軽半島を渡るよりは函館は近いし!
    何で列車は海峡渡るのに津軽半島径行?
    下北が陸の孤島にならなくても良かったんだよね!
    下北と函館間にトンネルが掘られたら!
    みんな政治のせい・津軽の政治家の力が強いんだね。
    下北がかわいそうで。。。
    でも、その為に手付かずの自然も残った訳だし。。。
    良いとしましょうか!
    これから下北の自然が見直されると思いますよ!

  2. わかば | URL | -

    サン、サン、パーって何か良い呼び方ですね。
    それにしてもととさんは、よくドライブされてますね。
    津軽海峡が国道って面白い。

    写真や記事とは関係ないけど、
    八戸で哀しい出来事がありましたね。

  3. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:kitaguniさん

    西側の道は海峡ラインとも呼ばれてます・・・が
    アップダウンが激しくヘアピンの連続です。
    初心者には、きついと思います。

    下北から北海道はわずか18kmで本来はそこを青函トンネルが通る予定でした。
    海底の地層状況が悪かったため、津軽半島にトンネルが掘られたようです。

    下北は今のままで良いのかもしれません。
    でも、「来さまい下北」を合言葉に頑張っているようですよ。
    下北縦貫道路がむつ市まで通るだけで変わると思います。
    その盛り上がりに期待しましょうー

  4. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:わかばさん

    乗り物があれば、どこにでも行きます!

    私の住みたい街、八戸であんな事件は起こしてほしくなかったですね。
    まったく。。。

  5. kitaguni | URL | -

    デス・・・。

    哀しすぎる事件でした。
    八戸は人情も良い所です!
    こんな事件・・・起きて欲しくなかったです!
    たった一人の心を病んだ父親の為に・・・。

    子供達が哀れです。。。

  6. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:kitaguniさん

    まったくです。。。
    父親は、私の実家周辺で命を絶ったと言うじゃないですか。。。
    言葉ありません。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries