一押しのウニ丼

2011年08月03日 11:24:00

先週の木曜日、ようやく休みが取れたので、
暗く沈んだ気持ちをふっ飛ばすためにバイクを走らせに行きました。
最初は八甲田の山道へ行こうと向かったのですが、小雨に当たりその先に行くにしたがって雨脚が強くなりそうだったので、下北一周ツーリング(と、言っても全部ではない)に予定変更。
下北半島の峠道を走ることにしたのです。
実はここは、ライダーにとってとてもテクニカルで走りづらい道路です。
バンピーな路面に合わせて中途半端に切れ込む複合コーナー。
2速、3速がメインで時には1速にしたくなるようなコーナーもあります。


そんなきつくてめんどくさい道でしたが、途中思い出したように一軒の食堂に入りました。


そこで、一押しのウニ丼にあいました。



20110728_uni.jpg

知り合いに見せたら、卵丼!? と言われましたがww




出されたとたん、思わず「うぉぉぉ~」と声が出ました。



その日の朝、とれたてのウニがんこ じゃなくて、てんこ盛りww


ウニを食べてもなかなかご飯が出てこない。


わさび醤油をかけなくても、パクパクいけます。




これで1,500円は、安いでしょ?


一押しのウニ丼です。

ここにたどり着くまでの道のりはしんどいですが、

人生一度は食べてみることをおススメします。


青い森(下北半島)に来た時には、是非!


20110728_nuidou.jpg



ぬいどう食堂
青森県下北郡佐井村字福浦川目15-1
0175-38-5865
10:30~18:00
(9月からは17:00まで)
12月~2月は休業、営業期間中は不定休
「生うに丼」については、当日電話で確認をお願いします。

天候が悪いとウニ丼を出せない時もあるようです。


久々の一押しシリーズからでした










コメント

  1. フクベイ | URL | 7Zzis9zA

    こんばんは。

    仏が浦への海峡ラインでしょうか。見通しのきかないくせのあるコーナーの連続で距離も結構あったのを思い出しました。知っていればこの食堂に必ず寄っていましたよ。

    少しは走る気持ちになられたのですね。また旅の話や写真の話を聞かせてくださいね。

  2. とと | URL | fr5kI4MY

    フクベイ さんへ

    その通り、海峡ラインの途中にあります。
    あの道、アップダウンも激しく凄く走りにくい道なんですよね。


    この食堂は、見逃してしまう場所にあります。

    今度こちらにいらっしゃる時にはぜひ。
    場所、お教えしますよ。

  3. なつのみみ | URL | -

    私も 卵丼かと思うような写真です!こんなにウニがノッテいるなんて、すごいです(◎o◎)

    美味しいモノ、また 教えて下さいね~

  4. とと | URL | fr5kI4MY

    なつのみみ さんへ

    採れたてで、もちろんミョウバンを使ってないウニです。

    こんなウニ丼は生まれて初めて食べました。


    滅多にないですが、グルメの一押しカテゴリ 作ろうと思います。

  5. みっちゃん | URL | -

    1500円?

    うに丼・・・に、見えません。
    それも、1500円信じがたいお値段ですね!
    ぬいどう食堂、下北行った時は、【食べます】

  6. とぅちゃん | URL | zh2wWHvQ

    あぁぁぁ~~~!!!
    この中に顔を埋めたいぃぃ~~~!!!(笑
    なんですかこのうに丼!!!
    このボリュームははじめてみました!

    これで1,500円は、安すぎでしょう!!
    この3分の1位で1,800円位はしますからね!
    これは絶対に食べに行きます!!

  7. のり・・・たん | URL | -

    うに・・・・> 食ぅうぅv-162

    連れてってv-82

  8. とと | URL | fr5kI4MY

    みっちゃん へ

    来年あたり来ます?

    旬は6~8月までですよぉー

    そこにたどり着くまでの道は、低速コーナーの連続で

    きっとみっちゃんにも気に入ってもらえると思いますw

  9. とと | URL | fr5kI4MY

    とぅちゃん さんへ

    3年前の北海道ツーリングの時に積丹でウニ丼食べましたが、

    それをいとも簡単に凌駕するウニ丼です。

    私の中ではこちらのウニ丼に軍配があがりました。


    ここには、

    むつ湾フェリーで来た方がいいかもしれませんよw

    いつかぜひ!

  10. とと | URL | fr5kI4MY

    のりたん へ

    いこーよ。

    来るならおごるよ!

  11. まっくす@二階建 | URL | be3FNRow

    すごい!

    これは行ってみたくなります。
    先に知っていれば・・・

    1500円でこの量は素晴らしい。
    ビューティフル! ワンダフル!

    また、行きたい青い森の国です。

  12. とと | URL | fr5kI4MY

    まっくす@二階建 さんへ

    むつ湾のウニならまだ大丈夫です。

    ここにたどり着くまではしんどいですが、

    一度食べてみる価値があると思いますよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries