100種類2000株

2007年06月26日 00:03:06

0626a07.jpg
↑紅白の芍薬。花紙で作った花みたい?←(運動会でよく飾るやつ)

ズームイン朝で中継があった青森県十和田市にある「手づくり村・鯉艸郷(リソウキョウ)」。
ルピナスのほかに芍薬も楽しめます。
過去記事
 青い森の「たち藤」(2007/06/18)

0626b07.jpg
↑ティッシュで作った花ぢゃないヨ。

芍薬 (しゃくやく)(Chinese peony)
・牡丹(ぼたん)科。学名 Paeonia lactiflora
Paeonia : ボタン属
lactiflora : ミルク色の花をもつ
Paeonia(パエオニア、ペオニア)は、ギリシャ神話の”医の神”「Paeon」の名に由来する。
「Paeon」は、オリンポス山から取ってきた シャクヤクの根によって、黄泉(よみ)の国王
「プルートー」の傷を治した。
シャクヤクは死者の国の王の病も治すほどの万能薬ということで漢方薬の中でも極め
て重要な植物の一つ。
・5月8日の誕生花で、花言葉は「生まれながらの素質」

0626c07.jpg
↑どこ見ても芍薬だらけです。

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」
 ↑美人を形容する言葉。
  自分の中でこれに当てはまる女性、過去にいたかな?.....あっ、いた(謎

←アパートの上の住人引越したら、寂しくなった。。。「ポチッ」とお願いします。


コメント

  1. kitaguni | URL | -

    そうか!

    行って来たんだね!
    私的には造られた公園は好きでなく。。。
    未だ行った事が無し。

    芍薬の花は牡丹より好き。
    それも一重の奴ね。。。
    見てくれ!が無い花かな。。。

    そのくせ薔薇は・・・。
    でもこの頃気持ちも遠退いて来た様な。
    何時も極めれば(自分の中でね!)飽きる・・・。
    そう・・・何でもね!
    ・・・深く詮索しない事!┗|*`0´*|┛ワッハッハ!!

  2. ネコレンジャー(=^・^=) | URL | -

    妹の誕生花だ…。確かに妹は絶対音感の素質が凄い。。
    私は雑草。。(;ωノ|柱|。。。

  3. わかば | URL | -

    なんて、キレイなんでしょう。
    造花みたいですね。
    私、芍薬のいっぱい咲いてるの見た事ないかも。
    薬草だったのも、知りませんでした。
    ととさん、一つに記事に対して、
    いろいろ勉強されてて敬服しますよ。

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:kitaguniさん

    詮索するなと言われれば、したくなりますね(笑)
    極めるとねぇ~ 私もそうなる時が来るのかな?

  6. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:ネコレンジャーさん

    誕生花ってその人あらわしますかね?
    えーっと、私の誕生花は・・・・

    雑草でもいいじゃないですかっ!

  7. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:わかばさん

    植物については、無知なので。。。
    ウル覚えです。。。

  8. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:秘密さん

    そういえば、そーでしたね。。。
    一生忘れられないです、たぶん。

  9. kozu | URL | -

    綺麗な花ですね。
    芍薬って。。。いろんな色がありますね。

  10. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:kozuさん

    いろんな色、形があって私には見分けがつきません。。。(汗

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries