KAZEになりたい

2007年06月25日 00:03:06

0625a07.jpg
風と一体になるあの感じ。忘れられません。体が求めてます。。。

妻にバイク許可出てから、毎日、バイクの雑誌眺めてます。。。
7月に入ったら免許取得に向けて動き出します。

タイトルにもした風になりたいの風とはいったいなんでしょ?

バイクをイメージする風は、優しい風ではありません。
衝撃を与える風なのです。

下記に日本を含めた世界の風を集めてみました。
さて、どの風になろうかな。

Jet Stream(ジェットストリーム)
 極を中心に特に上空8~13kmに強く吹く。北緯40度程度に観測される寒帯ジェット気流と北緯30度程度の亜熱帯ジェット気流などがある。長さ数千km、厚さ数km、幅100km程度で、風速は30m/sぐらいで中には450m/s近くに達するものもある。

Kamaitachi(かまいたち(窮奇、鎌鼬)
 何もしていないのに突然、皮膚上に鎌で切りつけたような傷ができる現象(真空風!?)のことを指す。

Cyclone(サイクロン)
 熱帯低気圧のうちインド洋北部・インド洋南部・太平洋南部で発生するもの。英語のCycloneは、低気圧、暴風全般を指す語でもある。蛇のとぐろと言う意味から名付けられた気象用語。

Rokko_Oroshi(六甲颪)
 六甲山系から吹き降ろす風のこと。
読みは「ろっこうおろし」。冬季に神戸市の北側に位置する六甲山系から吹き降ろす風を「六甲颪」と呼ぶ。「比叡颪」や「筑波颪」等と同様に冬場の北西からの季節風が山を越えて太平洋側に吹き降りる際に乾燥して強く冷たい風となって吹くものである。

Scirocco(シロッコ)
 アフリカから地中海を越えてイタリアに吹く暑い南風(あるいは東南)。アフリカでの名前はギブリ。

Tornado(トルネード)
竜巻。気象現象の一つで、積乱雲に伴って地上から雲まで延びる、上昇気流を伴う高速の渦巻き。発達したものが地上に発生すると、建物などに甚大な被害をもたらす。

私に合うのは、この風か。。。(苦笑)

0625b07.jpg
↑昔はこんな風にレプリカに乗って走ってたっけなぁ~

←バイク購入の許可まで出ちゃいました!「ポチッ」!


コメント

  1. ぴか | URL | -

    TMAXもリコールによる部品交換から帰ってきたので、梅雨明けが待ち遠しいです。
    北海道行きた~い!

  2. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:ぴかさん

    行こーよ、再来年(爆

  3. 落武者 | URL | -

    免許取得とはもしや限定解除かな?
    私も普通自動2輪はもってますけどとてもバイク買う余裕なし・・・・でも欲しいな~

  4. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:落武者さん

    その通りです、限定解除です。
    一緒に風になりませんか?

  5. kozu | URL | -

    いよいよ

    限定解除ですか!
    ととさんの夢がひとつ叶いますね。(^_^)v

    ととさんの風は…
    南国の暖かい風かな…(*´艸`)

    私も風になりたい…

  6. ネコレンジャー(=^・^=) | URL | -

    あなたに逢えた幸せ感じてぇ~風になりたぃ~♪

  7. めがね | URL | KeCtZIk2

    バイクに乗っている人の後姿には 
    いまだに ドキっとしてしまう
    若い頃(10年ほど前)の淡い思い出があります(p_-)

  8. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:ネコレンジャーさん

    Boomですね。
    昔よく歌ってたよ。。。

    って、仕事しよーっと。

  9. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:kozuさん

    湿った空気にならないようにします。。。
    逆に乾ききった風も困りますけどね(笑

  10. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:めがねさん

    なるほどねー。
    今度、その淡い思い出をブログに書いてみてくださいな。
    ちょっと読んでみたいかも。

  11. わかば | URL | -

    ととさんのKAZEは「やませ」なんですね。
    いいと思いますよ、ぴったり・・・。

    バイクで怪我しないで下さいね。

    驚かないでくださいよ。
    私の、着信音「風になりたい」なんですよ。
    ネコレンジャーさんのコメント読んで、
    鳥肌たちました、少し古いけど好きな唄です。


  12. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  13. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:わかばさん

    ヤマセってあんまり、いい風じゃないんですよね。。。(苦笑

    心配してくれてありがとです。

    ネコレンジャーさんと繋がってますか?

  14. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:秘密さん

    こちらこそ、元気をもらいました。

    お体大事になさってください。
    無理は禁物です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries