空より高く

2011年05月09日 15:03:26


空より高く


昨日は、ヒップホップダンスクラブのイベントを見て、地元の施設見学をしました。前からちゃんと見に行こうと思っていた田中舘愛橘記念科学館と福田繁雄デザイン館を見るためでした。

その後は、いつもの公園に行って息子と外遊び。
激しく進行している老化現象に逆らうように体を動かしてみましたが、30分で自分の体のアラームが鳴りました。


話変わって、

3月11日の震災後、3月19日に行われた息子の卒園式。

当初、園長先生は中止を考えたようですが、式は例年と同様に行われました。

そして、何か子どもたちで出来ないか ということで、卒園式に歌った「空より高く」を録音し、

被災した人たちに歌声を届けることになったのでした。

録音後、すぐに岩手県の地元ラジオ局に送られ、数日後に流されました。

約二カ月経ちますが、繰り返しリクエストされている歌になっているそうです。


今回、私の携帯で録音したオリジナルをアップしました。


御世辞にも綺麗な声とは言えませんが、聴いてもらえたら幸いです。

空より高く



今日の「ひるおび」にも登場したとか。


最近、車を走らせていると「がんばれ東北」という文字が目につくようになりました。

今は好きじゃない言葉の一つになっているので、その文字に敏感に反応してしまいます。


がんばれない人は、無理にがんばる必要はないと思います。


私が被災した人に声をかけるとしたら

「負けないで」



「諦めないで」の二つです。




「空より高く」
   作詞/新沢としひこ  作曲/中川ひろたか

人は空より高い心をもっている

どんな空より高い心をもっている

だからもうだめだなんて

あきらめないで

涙をふいて歌ってごらん

君の心よ 高くなれ

空より高く 高くなれ


人は海より深い心をもっている

どんな海より深い心をもっている

だからもういやだなんて

背をむけないで

見つめてごらん 信じてごらん

君の心よ 深くなれ

海より深く 深くなれ


だからもうだめだなんて

あきらめないで

涙をふいて歌ってごらん

君の心よ  広くなれ

空より広く 広くなれ

君の心よ  強くなれ

海より強く 強くなれ






Recent Entries