一日一頁、考えること

2011年04月21日 00:11:24

6針縫った息子の怪我は、昨日抜糸をして順調に治ってきています。
元気出せよと電話くださった方、ご心配してくださった方、ありがとうございました。

さて、
20110419.jpg

普段通りの生活を送っていますが、

どこに居ても地震に対しての警戒を

緩めることはできません。

そんな中、最近は天災(震災)のニュースよりも

人災のニュースが目立つようになってきました。

もう、悲惨な事故のニュースはききたくありません。


今、一番考えるのは、「もし自分が○○だったら」ということ。

○○にいろんなことをあてはめて考えると、一日一頁の日記帳は

あっという間に埋まります。


話かわって・・・・・

昨日の昼は、

白ご飯と

宮城県金華山沖でとれた

鯖の味噌煮の缶づめを

食べました。

この鯖缶、

始めて食べたのですが

一押しの鯖缶です。

同時に

この缶詰を『幻の鯖缶』にしたくないと思いました。



20110419123754.jpg







次、食べられるのはいつだろう?







コメント

  1. なつのみみ | URL | -

    息子さん、順調に良くなって安心しました。

    最近、私の住んでいる所も事故が多くて 心が痛むコトが多々あります。少しでも そんなコトがなくなる様に願うばかりです。

    宮城県金華山沖でとれた鯖の味噌煮の缶づめ、私も 食べてみたいです。なので、「幻」にならないように願っています。

  2. とと | URL | T61Yk/ps

    なつのみみ さんへ

    お久しぶりです。
    おかげさまで順調によくなってます。

    世の中、どうしてもう少し
    気をつけられないのかな?
    と思うことばかりです。



    鯖缶、凄く美味しくて驚きました。
    それが宮城県沖の漁場でとれたとなると・・・改めて震災に対して怒りをおぼえます。

    海洋汚染を食い止め、
    食の安全が確保され
    加工工場が再稼働したら
    市場に出回ると思います。

    その日が必ず来ると信じて
    待ってくださいね。

  3. kozu | URL | -

    小学校、入学おめでとうございます。
    息子さん、抜糸して、早く傷口が治ると良いですね。

    ところで、この金華サバ缶見つけるのも難しいかな・・?
    見つけたら、食べてみたいですね。

  4. とと | URL | fr5kI4MY

    kozu さんへ

    お久しぶりです&ありがとうございます。

    抜糸してやっとお風呂も大丈夫になったのですが、
    毎日の遊びが激しくて、昨日はぶつけて出血させ
    ていたようです。。。
    若いので治りは早いと思うのですが。

    鯖缶は神奈川県に住む伯母からの支援物資の中に
    入っていたもの だそうです。
    私はてっきりオフクロが実家の町で見つけたものだと
    思っていましたが・・・
    こっちで見つからなかったら、美味しいものは
    関東方面に行ってしまうんだな と皮肉を言いそうです。

    秋限定の鯖缶、見つけるのは至難の業かもしれませんが、
    美味しいですから、ぜひ見つけてください!


  5. とぅちゃん | URL | zh2wWHvQ

    息子さん、入学おめでとうございます♪
    また、怪我は大変でしたね・・・(汗

    金華サバ!
    私、この水煮が好きなんです♪(笑
    東の金華サバ、西の関サバと聞いた事があり、それだけ美味しいって事ですよね♪
    それと、私が一押しなのは、「八戸沖 秋サバ」の水煮です。
    これがまた脂がのっていて、今まで食べた中では一番美味しかったと記憶しています♪
    価格も630円と、一番高かったと記憶しています(笑

  6. シクラメン | URL | -

    気持ちにぐさっと…

    ととさん、いろいろあったんですね
    息子さんの入学、おめでとうございます
    23年入学、ってことが、いつまでも記憶に残るでしょうね

    石巻の友人、今も余震と家屋の損壊におびえ
    心臓と背中に痛みが来る
    と言ってました
    それでも「豆乳コーヒーがうま~い」
    なんて言ってるんだから
    なんかカワイイです
    金華山のサバ、北千住には流通してないようですが
    探してみよ~

  7. とと | URL | fr5kI4MY

    とぅちゃん さんへ

    ありがとうございます。

    怪我は親がさせてしまったので、
    息子には申し訳ない気持ちです。。。

    避難して怪我させてしまってるのですから、
    アホですね。。。ホントに情けない。

    八戸沖のもおいしいのですね。
    缶詰がスーパーに徐々に並び始めましたが、
    美味しい缶詰は売り切れちゃったような気がします。
    でも、とぅちゃんさん、ご推奨品なら
    今度、血眼になって探してみます!(^^;

  8. とと | URL | fr5kI4MY

    シクラメン さんへ

    1000年に一度の大地震。
    今年は年初めからいろいろありすぎました。。。
    もう、これ以上大惨事はなければいいのですが・・・


    被災地のみなさんは、何にもなかった平凡な毎日を
    懐かしんでいるんでしょうね。
    今はちょっとした贅沢なことに幸せを感じたり・・・
    その気持ち、よくわかります。

    どうかシクラメンさんなりに励ましてあげてください。

    鯖缶は、そちらのほうにあると思いますよ。
    ぜひ、見つけてください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries