もうすぐ

2011年04月03日 05:31:17

20110403.jpg

「お節介だけど一つアドバイスさせてください。
子どもの勉強には、本の読み聞かせが大事ですよ。
お父さんがどこかに出かけたときお土産を買ってくるなら、
一番いいのは絵本です。」




そう教えてくれたのは、

初めて教員として勤めた

学校の教務主任の先生でした。

このことを言われた当時、

その先生には小学生の娘さんが一人、

私には子どもがまだいませんでした。


その先生とは、

初任の学校を離れてからも

何度か場所を変えて再会し、

会う度に私の心に残るような

言葉をくれる先生でした。




写真の絵本は親子で はまった絵本。

もうすぐ息子は・・・









その先生が

校長先生として居る小学校に

入学します。









Recent Entries