一押しの帳面

2011年02月08日 23:55:22

2月8日(火)

今日は朝から仕事とは全く無関係な事を上司から頼まれて、いやな思いをした一日でした。非常識にもほどがある・・・呆れてものが言えなくなるというのは、こういうことを言うのだなと思いました。何があったか書くと私まで情けなくなってくるので、止めときます。

今日もいろんな人と話をしました。
携帯もよく鳴りました。
身勝手な人物のおかけでお昼ごはんを食べたのは14:00過ぎ。
今年はホントにやることがいっぱい。
携帯のテキストメモだけじゃ足りなくて、やること、大事なことを帳面(←私のじーちゃんはノートのことをこう言う)に書いてます。

moleskin1.jpg

写真は、昨年から愛用しているモレスキンノート。
このノートの原型は・・・・
・・・・・フランスで古くから愛用されてきた黒革のノートで、画家ならパブロ・ピカソやゴッホ、作家ならヘミングウェイやチャトウィンがモデルとなったそのノートを使っていたとか。

ハードカバーで堅牢性が高く、ちょうどいい大きさ、万年筆のインクと相性がいい中性紙、シンプルなデザイン。私は一週間のスケジュールと横罫が一緒になったものと、横罫だけのノートの2種類を使っています。予定はスケジュールノートに、大切なことのメモに横罫ノートというように使い分けています。

デジタルツール(エバーノート)の良さもありますが、このノートの良さも十分にあります。


moleskin2.jpg

積極的に書くことで日頃忘れそうになってる漢字を書くこともできますし。

最近は、仕事のやり残しを無くすため、物忘れがひどくなったことを防ぐために メモ魔 になってます。
ペンで書いて間違うと凹みますが、その間違いは愛用している証拠と考えて・・・
どんな些細なことでもメモをしておくとあとでそれらが繋がって
「!!!」ということになるらしいです。(このノートの活用術の本に書いてありました)

さて、
明日は運び屋としての仕事。
早起きなのでそろそろ寝ます。


Bonne nuit........



コメント

  1. サンジ | URL | -

    メモをとるって大切なようですね~
    ワタクシはメモをとったことすら忘れてしまうくらい忘れっぽくて・・・
    これではいけませんね~(>_<)

  2. とと | URL | fr5kI4MY

    サンジ さんへ

    メモをとったことすら忘れてしまうのは、
    お仕事忙しいからなんですよねぇ~?(^^;

    どんな些細なことでも書いておくと
    あとから読み返した時に「おおぉ」って新たな
    発見があって、それが楽しかったりします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries