たくさん喋った一日

2011年01月29日 02:40:49

1月28日(金)
20110128.jpg
昨年末に急遽持ちあがったプロジェクト。それも二つのプロジェクトが同時進行になりそうで、これからやることを無駄なく順序良く組み立てていかなければなりません。

昨日は朝から色んな人がきて、喋りました。
とある会社の社長さん自らによる情報提供、いつもの取引業者さんとのやりとり、集金の人、求人応募者への説明、会長にプロジェクトの進捗報告、合間をぬって情報収集、業者さんとの打ち合わせ。夕方、通常業務終了後に本部の直属上司へ電話報告。固定電話で長話して600円の表示(そんなことはどーでもいい)夜になって社長への報告。。。

肉体的には全然酷使してないので大丈夫ですが、精神的に疲れました。

それとは別に・・・
今年40ですが、体のあちこちが痛くてたまりません。
今、整形にいこうか、整体にいこうか悩んでます。



これは今ごろ気になって調べてみたもの。
フランス語に似ていると言われる津軽弁ですが、ヒアリングだけで理解できた方は青森県民だと思いますがいかがでしょう?

「うだでぐ」って意味、知らなかったなぁ。。。



コメント

  1. なつのみみ | URL | -

    た~くさんお話しないといけない日は、確かに 精神的に疲れますよね。肉体的に 疲れるほうが、なんだか清清しい時もあるんですけど 精神的に疲れるとふぅ~って残る気がします。

    そういう日は、あったかいお風呂に入って、水(お湯)に流して下さいね。

    その地域の言葉って、んん??ってコトがあります。私のいる県は市が変わるだけでも、変わったりしますよ。

  2. とと | URL | T61Yk/ps

    なつのみみ さんへ

    精神的な疲れをとるには、お風呂が一番ですよね。
    自宅にジェットバスでもあればいいのですが・・・f(^_^)

    その地方のイントネーションはまだしも、単語についての方言は難しいです。
    南部弁はかなり理解できるのですが、津軽弁はまだまだ勉強がたりません。

    隣り合う町で異なるのも驚きですが。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries