冷え込んだ朝

2011年01月27日 11:11:24

1月27日(木)
20010127_2.jpg
今日の朝は冷え込みました。朝8時過ぎの気温が-7℃なので、明け方は-10℃ぐらいだったと思われます。あまり気温が極端に下がる事のない赴任先の町ですが、-10℃近くの表示を見るとやっぱりここは本州の北の端っこだな(わりと)と実感します。

昨夜は雪が降らなかった代わりに車のガラスは氷ついて結晶ができていました。融かそうと車の暖房を最強にしワイパーを動かしたのですが、変わりありません。激しく凍りついた??と思いながらその部分を指で擦ったら、なんとフロントガラスの内側、つまり車内側のガラスも凍ってました。昨日、アパートに帰る前に寄った買い物でいつの間にか水分が車内に入り込んで凍ったものと思われます。自分で車を運転するようになってからは、車内の湿度管理には自分なりに気を遣ってきたつもり(カビ生やすのだけはイヤw)なのでちょとショックでした。。。

冬場もたまにエアコンONで除湿しているのですが。。。

20010127_3.jpg

20010127_1.jpg

暖かいところから一気にマイナス7℃の世界に出ると、肌と頭が キーンとします。


コメント

  1. 雨霧 | URL | PnBI6jqs

    「-7℃」ですか・・・
    こちらでは見ることのない温度ですね。
    せいぜい、見ても「ー3度」くらいです。

  2. とと | URL | v7FRb7I2

    雨霧 さんへ

    先週、実家で「-10℃」の写真も撮りましたよ。

    今年は全国的に雪が降ったくらいですから、
    例年に比べてそちらも寒いのでは?

    お互い歳ですから、体を大事にしていきましょうw

  3. なつのみみ | URL | -

    流石!本州の北の端ですね。

    私の住んでいるトコも -3度くらいまでだと思います。-になるだけで、え~~って感じです。

    窓が大変なコトになっていますが、思わず 雪の結晶がキレイに見えて見とれてしまいました。

    気温差には、気をつけて下さいね。

  4. とと | URL | fr5kI4MY

    なつのみみ さんへ

    今年はちょっと雪も多いし、日中の寒暖の差が大きいです。

    車のガラスに付いた結晶は、内側からみられるので観察するには最高です。

    あっという間に融けてしまうのが凄く残念ですが。。。

    ありがとうございます。
    みみさんも風邪など召しませんように。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries