写真のバックアップ

2011年01月24日 23:56:30

1月24日(月)

写真集


今日も朝4時に起きてツルツル道路を北に向かって走ってきました。
いつものように寝不足+滑る路面に神経をすり減らしながらの運転です。

さて、今日は写真データのお話。
みなさんはどんな風に保存していますか?
私は、これまで撮りためた写真データは、すべて外付けのHDDに保存しています。万が一のことも考え、2個のHDDに全く同じように保存(ミラーリング)・・・つまり二重のバックアップです。
CD-RやDVD-Rに焼いてしまう方法もありますが、保存環境が悪ければあっという間に読めなくなってしまうこともあります。←過去に経験あり。。。
過去データを呼び出したいときに手軽にアクセスできること(必要な時にHDDの電源を入れるだけ)、保存のコスト等を考え、外付けHDD2個への保存に落ち着いていますが、それとて完璧ではないと思っています。

息子が大きくなって
「うちの親父さぁーオレの小さい頃の写真データぜーんぶ飛ばしちゃって、今じゃ何にものこってないんだよなぁー 小さい頃はオレが嫌がるまでデジ一で撮ってたのにさぁー」などと
言われる日が来ないように何か手を打たなければと思っている今日この頃。

結論から言うと、プリントすることが 最高のバックアップかな と考えたり。
なぜなら、データは無くなってもプリントしてれば手元には残るから。
(できれば、おうちプリントじゃなくお店プリントで)

今日の写真は、去年の暮れに急いで二冊(二年分)作った息子の写真集。
3歳の時に発した息子の意味深な言葉がそのまま本のタイトルになっています。
毎年一冊ずつ作ってあげるのもある意味写真データのバックアップになっているのかもしれません。


大事な写真データは、しっかり守ることをおススメします。
みなさんも一度、考えてみてください。





コメント

  1. シアロ | URL | -

    あのデータは…

    慌てて確認しましたが、2006年分北ツーデータの
    後半分が見当たりませんでした。

    確か~? CDに焼いてた気はするけど…
    前の愛車のデジタルデータは希少なのでアセッ!

    去年の分だけは確実な所に保存されてるけど…

  2. 雨霧 | URL | PnBI6jqs

    時代はデジタルでも最後はやっぱりアナログなのかもしれませんね。

  3. とと | URL | fr5kI4MY

    シアロ さんへ

    写真は古ければ古いほど貴重なものだったりします。
    きちんと見つかって読み込みもできるといいですね。

    見つけたら最新の外付けHDへの保存をおススメします。

    前の愛車で行った北海道の写真気になります。
    いつか見せてくださいねー

  4. とと | URL | fr5kI4MY

    雨霧 さんへ

    デジタル、アナログのそれぞれの良いとこ取りをしていくのがいいかと思います。

    フィルム現像はなくなってもお店プリントはなくならないと思うんですよ。

    自分のおうちでも100年以上持つプリントが出来れば満足ですが。。。

  5. アウトバーン | URL | -

    確かに...

    確かに、データの保存は大切なテーマですね。人間の「記憶」と一緒で、「溜まるんだけど、いつか思い出せな
    くなる」のように、発見できなく(し難く)なる事もありますよね。「保存」の先の「検索」の問題かも知れま
    せんが、時間が押していて焦る事があります、タマに。いずれにしてもミラーリングも一つの確実な方法です
    ね。私は RAID5 という手法でHD群をストレージ管理しています。これだとPCとHD群は完全に「別なもの」とし
    て管理でき、データの消失は理論的に限りなく「ゼロ」となるからです。でも、昔のマシンを使っているので、
    多少電気代がかかります(笑)。

  6. とぅちゃん | URL | zh2wWHvQ

    私はバックアップはCD-Rに保存していますが、保存環境で読めなくなるって、どんな状況なんでしょうか?(汗
    CD-Rに保存しておいて安心していましたが、意外な盲点があるんでしょうか?(汗

    私のPCはノートなので、外付けのHDDは使用不可でしょうか?(汗

    いやぁ~、心配になってきました・・・(汗

  7. とと | URL | fr5kI4MY

    アウトバーン さんへ

    データを保存しそれを消失させないように特化した素晴らしいシステムを
    構築されているんですね。
    次回お会いできる日に詳しく教えてください(^^

    私の写真は日々の記録なのでひたすら日付のフォルダのみで管理しています。
    よって検索するすべは、日付と自分の記憶しかありません(^^;

  8. とと | URL | fr5kI4MY

    とぅちゃん さんへ

    ↓私の説明よりこちらをご覧になった方が早いかと思います。
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/542834.html


    ハードディスクについては、USB2.0以上のポートがあれば接続できますよ。
    http://pcinformation.info/hddadd.html

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries