食しました

2010年10月15日 17:11:24

2010玄米1
EOS 30D / EF 50mm F1.8 USMII

月曜日の祝日にプランターでとれたお米の籾殻取りが完了しました。
写真は精米前のお米(ゲン米)です。品種はいちおう、「あきたこまち」とのこと。
この後、ペットボトルに入れてシャカシャカして白米にして食べる予定でしたが、どうせなら繊維タップリのゲン米で頂こうということになったのです。

プランター二つからとれたお米は、最終的に1.5合。それを土鍋で炊飯し、自分たちの手で作ったお米(玄米)という素材をシンプルに食したいということで、我が家で一番美味しいと絶賛している塩を振りかけていただきました。


2010玄米2
EOS 30D / EF 50mm F1.8 USMII

息子も一番大変だった籾殻取りのおかげか、昔の人の苦労と、こうやって作ったお米の大切さを分かってくれたようです。

適度な肥料を与えればもっと良かったかもしれない と言ったのは密かに稲の面倒を見てくれた近くに住む伯母の話。


来年も我が家の年中行事にしようかと計画中です。

そー言えば、このお米を食べた次の日は・・・















繊維たっぷりのおかげで、○リ○リ でした。。。

お食事中の方、ごめんなさい。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    Recent Entries