連休明けの朝

2010年10月13日 00:11:24

201010112朝日
EOS 30D / EF 50mm F1.8 USMII


昨日の朝は生きた心地がしませんでした。
何故なら、実家から赴任先に向かう途中でガス欠の恐れがあったからです。

先週末、実家にたどり着いた時には、ガソリンタンクが空に近い状態でした。週末は特に出かける予定がなかったので、火曜日の朝、赴任先に向かいながら途中24時間やっているガソリンスタンドに寄って給油しながら行くことに決めていたのです。
ところが今朝その店に寄ろうとしたら閉まっていて、ガソリンの「ガ」の字も入れることができなかったのです。。。

私は「今日は焼肉にしよう」と言ってお店に行ったら休みで、口の中がどうしても焼肉になってしまっているけど、何か別な物を食べて我慢しよう っていうのはよくあることですが、車にご飯を食べさせ(飲ませ)ようとしたのにガソリンショップが開いていないから、何か別な物を飲ませてごまかそう などというわけには、いきません。。。開いていないガソリンスタンドを見た瞬間、まさに心はこんな感じでした→○| ̄|_


実家を出る際、すでにエンプティーマークは 転倒 (←なぜこの文字が一番最初に変換で出てくる?)点灯。私の車はエンプティーランプがついた時点でガソリン残量7~9リッターで、90~100kmぐらいは走れる計算です。しかし今回は明らかにこのままでは赴任先にたどり着けない状況でした。その他にも不安要素があります。赴任先に向かうには3つほど盆地を通って行かなければなりません。途中、長めの上り坂や下り坂があり、少ないガソリン残量では車体の前後の傾きによってはエンジンに燃料が供給されないことも考えられます。

アクセルを控えめになるべく惰性で走るようエコランを心がけながら、一番早いGSは何時からやっているんだろう?最悪、開くまで店の前で待っていようか? 出勤の時間を計算すると・・・・・・・・などと頭の中でブツブツ考えながら!? なんとか朝6時からやっているセルフのスタンドにたどり着くことができました。

燃料メーターは、ほぼE(empty)。。。

写真を撮っておけばよかったのですが、あまりの安堵感にそれを忘れてしまいました。

満タンにはしなかったので、残り何リッターだったのかは不明ですが、かなりヤバい状況にあったに違いありません。


いつ何があるかわからないので、ガソリンは半分になったら給油をする。そう肝に銘じた朝でした。





そー言えばいつだったかもガソリンがなくて、出かけられなかった覚えがあります。。。





コメント

  1. さとん | URL | v149340M

    おじゃまします^^

    ガス欠・・バイクではまだ経験したことない
    ですが、気がついたらEラインでGSがない・・!
    というのは先日体験しました。
    山道でバイクを押す自分とかヒッチハイクする
    自分とか・・いろんな場面を想像してドキドキ
    しました~ 


    PS♪先日のおひさまに当てて乾燥させてる稲の写真すごく好きです^^

  2. なつのみみ | URL | -

    昨日の朝、そんな冷汗をかくようなコトがあったのですね。

    セルフのガソリンスタンドの灯りを見つけた時、どれだけホッとしたかわかりませんね^^

    私も ついぎりぎりで入れるタイプなので、気をつけておきます。

  3. とと | URL | fr5kI4MY

    さとん さんへ

    いらっしゃいませ。
    いつもブログ拝見してました。

    バイクでのドキドキってたまりませんよね。
    私はそれさえも楽しめるライダーでいたいと思います(^^


    ATとは言え、でっかいバイク乗ってるのってすごいと思います。
    知り合いの女性にも乗ってほしいなーと思っているのですが、
    家庭の事情が許さないようです。

    これからも気をつけてバイクとカメラ、楽しんでくださいね。


    ※、稲ってすごく魅力的な被写体なんですよ。天気の具合や光によって表情を
    変える素敵な被写体なんです。

  4. とと | URL | fr5kI4MY

    なつのみみ さんへ

    休み明けの朝からヒヤヒヤものでした。
    心臓に悪いぜよ です。


    いつ緊急事態で車を走らせるかわかりません。
    近くに24時間のスタンドがないと分かった今、
    まめに給油することにしました。

    みみさんもギリに注意ですよ(^^

  5. シアロ | URL | -

    エンプティランプが灯いた時点で

    ガソリン残量7~9リッターで90~100kmくらい

    って… オードリーちゃんじゃないのネ! 驚いたァ~

    オードリーちゃんの従兄弟車は、カタログ値では4ℓ残での点灯ですが、
    過去の最高給油量(21.6ℓ)から計算すると5ℓ残での警告の様です。
    だから、警告灯点灯以降90kmが限界! と思っています。

  6. とと | URL | fr5kI4MY

    シアロ さんへ

    おはようございます。

    はい、オードリーの話ではございません。
    マイカーの話でした。
    リッター平均10kmぐらいなので、オードリーの方が燃費いいですよ。
    ただし、廃屋だけど(笑


    タンク残量イイことききました。
    おそらくそのくらいじゃないかと思っていましたが、
    オードリーの場合警告灯が点灯するとすぐスタンドに
    入りたくなってしまいます(苦笑

    私のオードリー平均燃費からいくと75kmが限界かもしれません。
    って、スロットル絞って走れって感じですが・・・
    やっぱり走り方過激なのかなぁ~(笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries