一押しのたまごかけごはん

2010年10月12日 18:11:24

バイクですっ転んだその日の夜、左膝の痛みと精神的なショックで落ち込んでいました。食欲を無くしてまた痩せるチャンスだったのですが、何か食べておかないと・・・と思いなおし、冷蔵庫のドアを開けるとそこには生卵が一個だけ。。。(ついてない時はこんなもの)

それを見た瞬間、今日の献立は たまごかけごはん に...手抜きご飯の代名詞とも云われるメニューですが、どうせ作るなら・・・ということで究極のたまごかけごはんを目指したのです。←これが出来るってことは落ち込んでなかった?

つまり、いつものお得意 土鍋炊き のごはんに おいしいたまごかけごはんの食べ方 を実践して食すことにしたのです。

たまごかけごはんダブル
EOS 30D / EF 50mm F1.8 USMII

以下、私の 究極のたまごかけごはん のレシピです。


用意するものは、1人用の小さな土鍋 と 自分が美味しいと思える 鶏卵(生卵)、お米、水、お醤油

①0.5合のお米を研いで20分以上水に浸す。(30分やれば完璧です)

②土鍋を用意し、適度な水加減で0.5合のお米を炊く(炊き方については省略。ガスバーナーの調節がキモ。真っ黒に焦げない程度のおこげを作るのがプロの証です。キャンプで培った技を駆使して炊きます)

※ここからはいつか見たテレビで紹介したおいしいたまごかけごはんの食べ方を参照しています。

③充分に蒸らした土鍋ご飯に、醤油をかける(好きなだけ)

④生卵を割って、白身と黄身を分離させて、まずは白身をご飯にかけてヘラで軽く混ぜる。
(白身のゲロゲロが嫌いな方はご飯の余熱でその存在を消してください・・・)

⑤混ぜたご飯を整えて、真ん中に軽くくぼみを作り、そこに分離させた黄身を乗せて出来上がり。


この後、追加で醤油をかけるもよし・・・・・お好きなように。

写真は、息子と食べるために卵は2個仕様。
息子も絶賛していましたw

一度お試しあれ。



久々の一押しシリーズでした。


コメント

  1. シクラメン | URL | -

    たまごかけごはん

    わかります!
    無性にたまごかけご飯が食べたい時って
    ありますね
    夕食はここ2年間ごはん抜き、の生活をしているので
    なかなか食べられませんが
    以前、京都のホテルフジタの地下のやき鳥やで
    締めに卵かけご飯が付きました
    うれし~~と思っていると
    そぼろ付き卵かけご飯でした
    おいしかったけど、家庭ではできない味でした

  2. シアロ | URL | -

    現在、午前一時

    腹減ったぁ~…  気に?させる罪な…

  3. とと | URL | fr5kI4MY

    シクラメン さんへ

    我が家では、りっぱなメインディッシュになりつつあります>たまごかけごはんw

    夕食、2年間もご飯抜きですか。
    食べられない訳があるんですね。。。

  4. とと | URL | fr5kI4MY

    シアロ さんへ

    食べたくなりました?

    これ、たまらなく美味しいですよぉ~

    夜中にお一ついかが?(笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries