静寂なる沼

2007年06月12日 00:03:06

0612b_07.jpg
↑静かな静かな沼・・・癒されます。。。

八甲田連峰の南側に蔦(ツタ)温泉があります。
その蔦温泉周辺には、大小あわせて7つの沼があり、その中で一番大きいのが写真にある蔦沼です。
蔦沼周辺マップはこちら。

蔦はアイヌ語で「蕨」をあらわします。
昔は、蔦温泉周辺を一周するとリヤカーいっぱいに蕨が採れたとか。

0612a_07.jpg
油絵を描いておられました。その景色の残し方が、カメラの私と対象的。

蔦の七沼は温泉から順に蔦沼、鏡沼、月沼、長沼、菅沼、ひょうたん沼、赤沼と続き、特に赤沼の
透明度は18m、神秘的な景観を覗かせるとか。
こりゃ行かねば!(笑
でも、先ほど紹介したマップにはありませんよね?

←朝早くに行ってみたい沼がある。軽装で行けるか?今日も「ポチッ」とお願いします。


コメント

  1. 落武者 | URL | -

    おお~!すっかり雪溶けましたね。
    1ヶ月前に行ったときは雪の上を歩いていかないと沼にたどり着けなかったんですけどね。

  2. takozchan | URL | fUyARKJM

    白馬が歩いていそうな・・

    ため息が出るような、静寂の世界・・
    こんなところで絵筆を持てるとは羨ましいーー

    昨年訪れた“東山魁夷”の世界そのままです。

  3. ネコレンジャー(=^・^=) | URL | -

    二枚目の写真いいですね~♪
    撮ってる方が二枚目だけに。。ん?

  4. わかば | URL | -

    私は、↑の方に対抗している訳ではないけど、
    一枚目が好きですね、鏡のようにキレイですねー。
    相当する、四字熟語があったけど思い出せない。

    沼と池の違いって解らないです。

  5. ネコレンジャー(=^・^=) | URL | -

    ↑の方に対抗してですが(笑)モチロン一枚目も好きですよ♪
    ととサマと同じぐらい♥

  6. ネコレンジャー(=^・^=) | URL | -

    んでもって、それは【明鏡止水】ではないでせうか?
    違ってたら、すびばせん<(_ _)>

  7. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:落武者さん

    今が一番の新緑でしょうーか。
    また、行きたくなりましたね。

  8. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:takozuchanさん

    http://www2.plala.or.jp/Donna/kaii.htm
    ↑このお方の絵ですね。
    独特なタッチですよね。

    風がなければ、水面が鏡になったのですが。。。
    また、リベンジしてみます(苦笑

  9. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:ネコレンジャーさん

    私の顔、見たこと無いくせによくゆーよ。

    勝手な想像しないでぇ~(笑

  10. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:わかばさん

    http://www.kkr.mlit.go.jp/water/mame10.html
    ↑ここなんかどうでしょう?

  11. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:ネコレンジャーさん

    アハハ。
    いつもありがとー。
    それって告白なの?エビちゃん(爆

  12. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:ネコレンジャーさん

    そうそう、それそれ。
    私のことを言うんですねー
    なんせ 亥年で一途でまっすぐですから(笑

    中々物知りですね。みなさん。

  13. わかば | URL | -

    ネコレンジャーさん

    ありがとうございます。
    そうそう、その四字熟語が思い出せなくて。
    エビちゃんに、似てられるんですか。
    羨ましい限りです。

  14. わかば | URL | -

    ととさんへ

    ありがとうございます。
    よく理解できましたよ。
    いつも、調べて下さって・・・。
    助かりました、又賢くなりましたよ。

  15. ネコレンジャー(=^・^=) | URL | -

    わかばさん

    はぃ♪もう似てる似てるって評判でしてぇ(。-∀-)ニヒ♪
    ととサマも私を追って、この間高速をぶっ飛ばして
    逢いにいらしたんですのよぉ(*ノωノ)キャー(嘘です)

  16. KR-PUG3 | URL | -

    うつくしい・・・

    14mmくらいのレンズで魚眼風おもしろ写真ってのも期待しています。

  17. kitaguni | URL | -

    蔦沼

    秋に行きましたが春も良いですね!
    水鏡・何時頃でしょうか?
    やはり朝?
    こりゃ大変だ・・・行けないじゃん!
    赤沼は案内人が居ないと行けないんじゃ無かったかな?
    後の沼は一時間も有れば回れますけどね。
    チョッとした深山名水の雰囲気有りますよね。
    行きたいナァ~奥入瀬回って。。。また言ってるし!

  18. とと | URL | fr5kI4MY

    Kr-PUG3さん

    APS-Cサイズの一眼じゃ厳しいかも。。。
    魚眼レンズ、何気に高いし。。。
    宝くじあたったら考えます。

  19. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:kitaguniさん

    赤沼行ってみたいと思ってるのですが、
    私一人じゃ行けないですか。。。
    道がついているみたいなんですけどね。

  20. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:わかばさん

    頭に「ズル」がついた賢い人にならないでくださいね(笑

  21. わかば | URL | -

    大丈夫ですよ、
    そういう人だけにはなりたくない信条ですから。

  22. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:わかばさん

    私も「ズル」は嫌いです(苦笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries